【空飛ぶ旅カフェ】バリアフリー☆思い出旅行・お出かけデザイン

【空飛ぶ旅カフェ】バリアフリー☆思い出旅行・お出かけデザイン

飛行機での旅が得意です。旅を諦めたくない人を応援し、旅したい方のご相談にのります。旅やおでかけしたい方と旅行会社をつなぎ、旅を作ります。

旅するカフェは、バリアフリー、アクティブおとなの輝ける旅に出たい方のブログです。
旅の情報をあなたに、差し上げます。ご相談にのります。まずは夢を膨らませましょう。あなたの夢をお聞かせください。旅やお出かけのプランニンをし、お気に召しましたら実際の手配もいたします。私は旅とお出かけのユバーサルデザイナーです。

 こんばんは。

 2021年10月31日(日)は2か月前から計画した「車いす町歩き研修]

をしました。この日は衆議院議員選挙の投票日、みなさんには事前に投票に行ってもらい、当日を迎えました。

 

 

 この「車いす町歩き研修」は、お出かけ・旅行サポーター養成講座初級の5回のうちの特別講座なんです。

 昨年のコロナ禍で工夫した方法です。5回が1セットのうち、3回はZOOMオンラインで座学し、コロナ感染が下火になったタイミングで、1回だけ、リアルに車いすの押し方、町歩き研修をしました。でも 昨年は5回目の特別講座はできなかったのです。

 今年は大阪や兵庫の緊急事態宣言が解除されたタイミングですることができました。昨年の1期生が淡路島から、そして今年の2期生が大阪河南町から、そして、次回の受講予定の箕面市の介護福祉士の友人が参加されました。研修は4名までが適正な人数と思いますので、じっくり学んでもらえたと思います。

 

 さて、 [宝塚歌劇を見た気分になる車いすツアー」とは、どんなツアーでしょうか。それは、大阪梅田駅から、阪急電車の宝塚線に車いすでのり、着いてから、「花の道」を歩き、宝塚大劇場の中の博物館「歌劇の殿堂」に行くことなのです。500円の入館料で、時間短く、疲れず、歌劇を見た気分になるというものです。

 

 お出かけがなかなかできない、体力のない方でも楽しめるものです。

詳しくは次のブログ記事で書きます。ぜひ、お読みください。