飲食店の英会話フレーズ「Could you wait for a moment ?」 | 【旅するウェイターの英語学習法】~飲食店で使える英会話フレーズ~

【旅するウェイターの英語学習法】~飲食店で使える英会話フレーズ~

カフェやレストランなど、飲食店で働いている人向けのブログ。短期間で英語力を向上させる勉強法や飲食店で使われる英語のフレーズを英文法や発音を使って解説してます。


今回の飲食店英会話フレーズはこちら。

「Could you wait for a moment ?」

・日本語訳
少しの間、お待ちしていただけますか?


「Could you ~」



「何々してくれますか?」

というもの。


どっかで似たような表現を学びましたよね?


そう。

Would you ~

です。



Could you とWould you は兄弟みたいなものです。


両方とも、『お願い』。

しかも、『相手が動くお願い』です。


で、ここで疑問出てきません?

じゃあ、Could と Would、どっちでもいいの?

って。


Could は助動詞canの過去形。

canのコアイメージは『潜在力』。


・~できる【能力】
・~していい【許可】



Would は助動詞willの過去形。


助動詞willのコアイメージは、『強い精神力』。

具体的には、

・~するだろう【予測】
・~するつもり【意志】


という意味があります。