飲食店の英会話フレーズ「May I take your plate ?」その5 | 【旅するウェイターの英語学習法】~飲食店で使える英会話フレーズ~

【旅するウェイターの英語学習法】~飲食店で使える英会話フレーズ~

カフェやレストランなど、飲食店で働いている人向けのブログ。短期間で英語力を向上させる勉強法や飲食店で使われる英語のフレーズを英文法や発音を使って解説してます。



文章に出てきた「take」と「plate」。

これらの英単語の発音には、実は規則性があります。


『母音+子音+e』という英単語の場合、母音をアルファベット読み&最後のeを発音しない。

というものです。


これを『サイレントE・マジックE』と呼ばれます。


これは「フォニックス」と呼ばれる、英語のつづりと発音の規則性があるのですが、そのフォニックスの1つが、この『サイレントE』です。


takeは『母音+子音+e』になっているので、aをアルファベット読みして『エイ』、そして、最後のeを読まない。

なので、テイク。


ちなみにアルファべット読みとは、

a=エイ
i=アイ
u=ユー
e=イー
o=オウ

です。

それに対して、ローマ字読みがあって、

a=ア
i=イ
u=ウ
e=エ
o=オ

です。


plate は、aをアルファベット読みするので、「エイ」。

最後のeは読まないので、プレイト。


これが、サイレントEです。


他の単語で言えば、

・wine ワイン

・cute キュート

などがあります。


このサイレントE、とても使えるので、是非覚えてください。


●注意

ただし、この規則性、サイレントEには例外があります。

・come
サイレントEのルールで言えば、コウムですが実際はカム。

・done

サイレントEのルールで言えば、ドウンですが実際はダン。

・love

サイレントEのルールで言えば、ロウヴですが実際はラヴ。

・give

サイレントEのルールで言えば、ガイヴですが実際はギヴ。