●3種のプリン!!はちみつレモン×紅茶×しょうがほうじ茶 超簡単レシピ♪夜勤の真夜中おやつ時間♡ | 関西の素敵なホテル&グルメ~AYUMIの日記~

関西の素敵なホテル&グルメ~AYUMIの日記~

素敵なホテルや旅館に温泉・レストランやグルメ・テーマパークやお土産など・・・旅行大好きの私、実体験して更新!おでかけや旅行のご参考となれれば嬉しいです♪食べることは生きること。笑顔あふれるたくさんの幸せに包まれた暮らしを一緒に楽しみましょう!!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
 
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 
AYUMIですピンク薔薇赤薔薇

 

最近は仕事が忙しすぎてあまり更新できていませんが、どうか温かい目で見守っていただけますと幸いです。
 
今日は仕事中にお夜食として作ったデザートとそのレシピを投稿いたしますね。

 

 

 

私の職場は医療施設、通常は食事休憩の際には、職員用の売店や食堂を利用するのですがコロナの影響で業者さんが来なくなり、近隣のコンビニなどは利用不可となり、異常であまりにもハードな毎日だから誰もお弁当を作る気力も無くなってしまいましたガーン

 

そのうちにだんだんと、飲み物だけでほとんど何も食べないまま働く人が多くなって・・・

 

「こんな時だからこそ何かしないと・・・」とか「うちの部署は私が責任もってどうにかこうにか自力で持ちこたえなければ・・・」と思っていろいろ考えて、自分たちでみんなのごはんを作るようになりましたナイフとフォーク

 

そして現在に至ります笑い泣き

 

今回は3種のプリン、40代最後のお誕生日を迎えるドクターが「バースデーはプリンが食べたい!」と以前に言っていたので、大量のプリンを囲んでみんなでお祝いをしました。

 

 

元料理人のナースマンが作ってくれたきゅうりのサンドイッチも一緒に、きゅうりは特に好きなお野菜だから嬉しい~爆  笑

 

深夜1時の糖分補給は罪ですねハート

 

真夜中に何かを食べるのって、なんでこんなに幸せなんでしょうラブ

 

おうちではオーブンの機能をフル活用した別レシピの焼きプリンなのですが、職場のキッチンだしこの日は休憩時間内で作って食べて仮眠もしたかったので、極力手間を省いた楽々レシピナイフとフォーク

 

はちみつレモンのたまごプリン

紅茶ソースのたまごプリン

しょうがほうじ茶ソースのたまごプリン

 

人数が多いので、写真のもの以外にもたっぷり用意していますルンルン

 

 

まず1番最初に、レモン数個を輪切りにして一部はトッピング用のはちみつ漬けにしておきました。

 

残りのレモンはさらに刻んでグラニュー糖と数滴のラム酒でジャムを作って冷ましておいて、こちらも最後にプリンの上にラブ

 

トッピングレモンが2種類ルンルン

 

 

2つのレモン待ちをしている間にお次は主役のプリンちゃんです。

 

【材料 4人分】

たまご 6個

卵黄 4個

牛乳 800cc

きび砂糖 140g

バニラエッセンス 少々(好みの具合)

 

【作り方】

ボールの中へ順々に、たまご→卵黄→きび砂糖→牛乳→バニラエッセンスの7つを入れたら、泡だて器でよく混ぜておく

それを金網(茶こしなどでもOK)でこして耐熱の器に流し入れていく

フライパンにお水を入れて沸騰させる(器の高さの3分の2くらいの深さがちょうどいい)、沸騰したら一旦火を止める

プリンの入った器をフライパンに入れて、フタをしたら弱火で10分蒸す(器の大きさや火力によって多少の誤差があるので、火の通り具合を見ながら時間調節する)

火を止めてそのままで10分放置

プリンがいい具合に固まったら完成爆  笑

 

あとは冷やしたりトッピングを楽しむだけですよ!

 

簡単なのでお子様とのおうち時間に是非ルンルン

 

 

 

 

プリン液を器に入れて・・・

 

 

蒸し上がれば完成なのですが、少し香ばしさも欲しい気分だったので、蒸した後にちょっとだけオーブンで焼きましたルンルン

 

 

あとは最初に準備したレモンのはちみつ漬けやジャムをトッピングすればOKだったけど・・・

 

調理中になんとなく横を見たら、職場で常備している紅茶とほうじ茶の茶葉が目にとまったんですおねがい

 

その瞬間、「今日は3種類の味にするぞ~!」って急に思いついちゃったキラキラ

 

というわけで、プリンを蒸してから放置している20分間に、追加でソース2種類、2つ同時進行で作りましたルンルン

 

まずはほうじ茶ソースから。

 

【材料 4人分】

ほうじ茶の茶葉 12g

水 250cc

グラニュー糖 125g

しょうが 少々(好みの分量)

 

ほうじ茶の茶葉・お水・グラニュー糖をお鍋に入れたら弱火で20分ほど煮詰めていく

しょうがを入れて軽く混ぜたら火を止める

茶こしでこして器などに入れておく

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成ルンルン

 

 

 

弱火でコトコト煮詰めていく間に広がっていくほうじ茶の香ばしい香り。

 

しょうがはさわやか~ラブ

 

この時点ですでに癒されますハート

 

 

好みの量をまわしかければ、しょうが香るほうじ茶ソースのたまごプリンができあがり爆  笑

 

 

お次は紅茶ソース、こちらは作り方は省きますが、ベースとなる紅茶を淹れる時に、中途半端な温度ではなく、美味しい紅茶のために必ず熱々のぶっくぶく状態に沸騰させたお湯を使うのが1番のポイントのつもりです!

 

好みの量を回しかければ、紅茶ソースのたまごプリンのできあがり爆  笑

 

レモンも添えたらまるでレモンティーのような味も楽しめますね。

 

1度で2度美味しいキラキラ

 

 

3種類目は、最初に用意しておいたはちみつレモンとレモンジャムをトッピング。

 

これではちみつレモンのたまごプリンもできあがり~爆  笑

 

 

ぷるりんとろりん食感というタイプではなくて、昔ながらの喫茶店のカスタードプリンのようなしっかりめの食感になるようにしました。

 

そういうプリンも好きハート

 

 

食べ終わった後には、他のスタッフが洗い物を手分けしてやってくれました。

 

その上、「毎日1人で3~4人分の仕事してるんやから少しでも長く仮眠しておいで」って言ってくれるという嬉しさおねがい

 

みんなハードすぎて大変なのは一緒なのに、そんな風に優しい人たちと一緒に働かせてもらえるというありがたさ。

 

これはもう周りの人たちに感謝ですピンク薔薇

 

結構多めに作ったけど、「もっと食べたい~」って言ってめちゃくちゃおかわりしてくれたから最後はちょっと足りないくらいとなりました。

 

パクパク食べてくれる姿って、本当に嬉しい光景ですよねハート

 

おかげでやる気が出ました。

 

そして何よりも、全員がちゃんと休憩も食事もとることができて、そこが本当に良かったルンルン

 

最近は非常に困る出来事が次から次へと発生して、もう何もかも全てにおいて嫌になってしまい、心身ともに疲れ切っていたけど、みんなの笑顔で食べる姿を見ていたらほんの一瞬だけ楽になれました。

 

健康は「体」だけじゃなくて「心」も合わせた「身体」が大事ということですね。

 

誰か私を癒やしてください・・・もぅ~無理笑い泣き

 

これからの季節は少しずつ、暑い日が多くなってまいります、皆様どうぞお体大切に、健やかな日々をお過ごしくださいませ赤薔薇ピンク薔薇

 

 

 

 

#プリン #ぷりん #たまごプリン #レモンプリン #手作りプリン

#スイーツ #スイーツ好き #お菓子作り #おうちごはん #おうちカフェ 

#手料理 #晩御飯 #晩ご飯 #夜食 

#医療 #病院 #医療福祉 #夜勤 #集中治療室 #ICU #手術室

#コロナに負けるな #コロナウイルス #コロナ

#travel #trip 

#旅 #旅行 #家族旅行 #一人旅 #女子旅 #電車旅 #グルメ旅

#旅ブロガー #旅行ブロガー #グルメブロガー 

#旅行ライター #グルメライター #クルーズライター #モニター 

#旅行PR #観光PR #企業PR #商品PR #地域PR

 

 

 

私のブログへようこそお越しくださいましたハート
 
ご訪問いただきまして本当にありがとうございます赤薔薇
 
旅行やおでかけ、ショッピングの参考となれましたら嬉しいです。

大阪の高級ホテルやモニター商品などをご紹介予定。
 
再びご覧いただくことが叶いましたらとても光栄です。

インスタグラム( インスタグラム ayumi_hotel  )

こちらも併せてお気軽にフォローをお願いいたします。
 
本日も皆様にとってHAPPYな1日となりますように・・・流れ星

あなたのおかえりをお待ちしておりますねハートハートハート

 

読者登録してね  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注意各サイトご登録時はアメーバアプリを閉じてブラウザご利用を注意

        パソコンからの登録がオススメです!

 

一番人気☆ポイントタウン

毎月安定の高額収入をキープ中♪

節約ブロガーさん御用達。

多くのポイントサイト・お小遣いサイトの中でもダントツ人気です。

稼ぎやすさNO1!

月に10万円以上稼いでいる方も多い!

お友達紹介制度が充実!

友達還元ポイントがスゴイ!

楽天・じゃらん・一休.comなどの利用時にココを経由するだけでOK!

1番の稼ぎ頭のサイトとして紹介されているブロガーさんがとっても多いのが特徴です。

貯まったポイントはこんな活用方法も ↓ ↓ ↓

副収入で家族で焼肉を♪ プチ贅沢を叶えてくれる副業がスゴイ!!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

定番人気☆ちょびリッチ

100%還元モニター案件が豊富な事で有名♪

大手メーカーのビールやチューハイ・おやつやデザート・調味料などなど・・・実質無料でGETのチャンスが多数!

メディアでも度々紹介されている人気サイトですので皆さんも是非。

ポイントタウンと一緒にメインで継続する人が多いです。

私も先日無事に貯まったポイント6000円分を現金に交換申請。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

外食が超お得☆ファンくる

ビックリするくらい超お得に外食を楽しちゃうサイトとして有名。

焼肉・お寿司・カフェ・スイーツ店・しゃぶしゃぶ・串カツ・オシャレバル・中華・フレンチ・イタリアン・韓国料理・居酒屋などなど・・・

魅力的なグルメモニターがめっちゃ豊富。

気になるお店に応募→当選→お店利用→簡単なアンケート

普通にお支払いして、後でファンくるのアンケートに答えるとポイントでキャッシュバック♪

現金や提携先の様々なポイントなどに交換すればお得の連鎖が続く。

美味しく楽しいお食事に♪

贅沢しながら節約できる、そこがスゴイ!!

早い者勝ちですぐに満員の人気案件狙いなら事前登録がオススメ♪

下のバナーからの登録特典で300円貰ってね。

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

 

CASHb 紹介コード AZIJ4

CASHb キャッシュビー

フジテレビ朝の人気番組「とくダネ」で話題沸騰!!

捨てるだけだったレシートがおこづかいになっちゃいます♪

お得活動をより一層楽しめる節約アプリが新登場。

既に多くのブロガーさんがご紹介中、目にした方も多いと思います。

スーパーやコンビニ等どこで買い物しても、レシート写真と商品バーコードを申請すればキャッシュバック♪

キャッシュバックはポイントで貰えて、そのポイントを現金・電子マネー・ギフト券に交換できます。

野菜・お米・調味料・お惣菜類・魚介類・お菓子・ジュース・お酒など・・・いつものお買い物がお得になって嬉しさ倍増!

お店やメーカーの指定は基本的にないのが素晴らしいところ。

特売品やお値引き品もOKなんです。

私も先日無事に貯まったポイント3000円分を交換申請。

イオンの電子マネーWAON・ギフト券に交換できました♪

主婦の方や自炊を頑張る1人暮らしの強い味方。

会員登録時に上記の紹介コードを入力して頂けますと嬉しいです。


メルカリ  招待コード MJJPXY
TVCMでもおなじみの大人気フリマアプリ「メルカリ」・・・オークションよりも簡単な取引でとっても安心です。

今週も嬉しい売上GET出来ました~♪

会員登録時に招待コード「MJJPXY」を入力すると、300円分のポイントがあなたにプレゼントされます!

300円以内の商品もとっても豊富。

ちょっぴりお得な上記の招待コード、宜しければ是非使って下さいね♪
メルカリはこちらからどうぞ!


楽天カード 招待コード SHB8SR00(最後の2つはゼロ)
「た~め~る~なら、ららら楽天ポイント~♪」の歌とCMでもおなじみの楽天カードです。
知れば知るほどお得度満載で嬉しさ盛りだくさんなこの1枚、1年間じっくり考えた結果ついに私も申し込み無事に手に入れることが出来ました!
審査がめちゃくちゃ甘いことで有名なこちらのカード、主婦の方や学生さんや初クレジットカードという大人の方にも是非おすすめです。
カードがあればポイントザクザク貯まるという魅力を私も実感。
電気・ガス・水道・携帯電話・固定電話・新聞料金なども支払いが出来る上にポイントまで貯まるのが素晴らしすぎる特徴です。
サークルK・ミスタードーナツなど街でもいろいろ使えます。
宜しければご登録時に上記の招待コードを使って頂けると本当に嬉しいです。