アイリスオオヤマと格闘した夜 | じぇじぇのお転婆ブログ-2

じぇじぇのお転婆ブログ-2

日常を
気が向いたときに

ニシムタさんのお蔭で、ストレスフリーな照明生活を味わえておりますが・・・・・・、

 

あの日、あの晩、ニシムタさんで8点買って帰宅した夜、早速、元々取り付けてあった照明器具を外す作業に入ったの。

 

 

 

まぁ噂ではよく耳にしていたけれど、あんなにまでアイリスオオヤマのシーリングライト本体が取り外せないとは思ってもいなかったよえーんえーんえーん

 

 

 

しかもこの季節でしょ。脚立載って天井を間近に見ながら作業に取り掛かったんだけど、まぁ取れない取れないえーん

 

 

途中で半裸になったよ爆  笑

 

てーいうか、

 

まず1個目の取り外し作業に入った直後、汗吹き出して、たまらんって状況に一度水風呂に入り、そして汗引いたあと再び取り掛かったんだけど、どんだけ力入れても回らんし、それでも頑張って外そうとしたけど、オレンジボタン押せどもビクともせん。そこで一度休憩してネットで外し方を調べ始めたら、世間には同じように困り果てた経験のある人たちがいっぱいいるなって分かるような投稿が目につき、そのうちの幾つかの意見を頼りに再度、作業に取り掛かり・・・

 

って流れで、ようやく1個外せた。そこから4部屋分までは当日頑張った。それが限界だった。その時、時計見て驚愕。

 

作業開始時間は夜10時半だったのに、4個外し終えた時刻は朝の2時泣笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

もうね。その・・・時計の針を目にしたとき、

 

「もう二度とアイリスオオヤマ製品には金払わん!」

と叫んだわ笑い泣き

 

あんなに外しにくい照明器具、今までお目に掛かったことがない。力の弱い人には絶対買うな、言うわ。

 

 

でもまーこの問題さ、そもそも自分で選んでアイリスオオヤマ製のシーリングライトを買ってたんなら、これほどの感情にはなってないのかもしれん。だけどもともと友人らが”アイリスオオヤマ製に質の良さは求めちゃいかんのなっ”ていう体験をしてきた。その手の話をいっぱい耳にしてた。

 

だから私はアイリスオオヤマ製品は一度も自分で選んで買ったことはない。

 

 

でも数年前一部の部屋をリフォームしたとき、普段は資材にこだわる棟梁がメーカー名を見ないで買ってきちゃったわけ。箱見た瞬間、『建築資材にはこだわる人がなぜ照明にアイリス?』と思ったんだけど、まぁ多忙な棟梁にお使い頼んだのは私だったし笑い泣き メーカー名を指定し忘れたのも私だったから、自分が買いに行く手間を省くために人に頼んだ手前、まぁとりあえず使ってみるかと思ったわけ。

 

それで数年使ってきたんだけど、今度はリモコン式照明ってのがどうも生活スタイルに合わないってことが判明。あと停電後、電気復旧したとき、壁電源式ではなくリモコン電源式だと自動で電気ついちゃうじゃん。

 

一度旅行で留守してた時、停電したみたいなの。家に帰ってきたら煌々と全部屋の明かりがついてたことにイラッとしたのゲッソリ 

 

そのときリモコン式のシーリングライトは私の性格には向いてないと分かった。

 

だから早いうちに照明器具は全取り換えしたいと思ってたわけ。どっちみち2027年末には蛍光灯は製造中止・輸出入禁止になるじゃん。

 

だから欲しかったメーカーの製品がお手頃価格で販売されてたら、その時が替え時かなと思っていた次第です。

 

 

まじホント、ニシムタさんに感謝飛び出すハート