高いと思うか安いと思うか | じぇじぇのお転婆ブログ-2

じぇじぇのお転婆ブログ-2

日常を
気が向いたときに

旅話。

 

予約作業があまりにも慌ただしく、

 

>旅終えてからインターネットで調べてみたら改悪ぶりが多数報告されてたんだけど、旅前(急ピッチで予約せんといかん状況)ではそれを調べる余裕がなかったよ

 

と先の報告で自己反省の思いを綴りましたが・・・・・・、

 

今日紹介の光景にも同じことが言えるかな笑い泣き

 

 

 

 

 

アパホテルさんは狭いんですね絶望

 

そして部屋の面積は各館で違いがあるんですね凝視

 

 

 

25の航空便は朝が早かったこともあり、出発前日はアパホテル国分に素泊まりしました。シングル部屋ー13000円下差し

 

 

そして26の晩は叔母と、アパホテル&リゾート:横浜ベイタワーに素泊まりしました。ダブル部屋ー1人19000円下差し

 

 

この狭さはビックリしました上差し笑い泣き 

しかもウチのベッドと見た目の大きさ変わらんと思えた。

 

 

えぇ当然ながら、現場にはもう一人いましたね笑い泣き

 

 

 

先に入り呆然とする私の背後から、

 

 

 

 

 

 

えーーーーーーーーーーなにこれムキー

こんなとこで寝られないよムキー

 

 

 

の後に、

 

 

あなた予約間違えたでしょームキー

これはシングルでしょームキー

 

 

 

の怒号が笑い泣き

 

 

 

私も同じこと思いましたよ。

 

まだね、まだ国分のほうは初アパだけど十分十分と思えたビジネスホテル体験だったし価格も高いとは思わなかったです。旅行シーズンだし、こんなもんやろと。

 

けど、この横浜ベイタワーのほうは言葉を失ったし、この狭さでの価格を考えたら高いなと思いました。

 

 

 

その後、印刷してった控えの紙を確認すると間違いなくダブルで予約されてることを確認し叔母に見せたのですが、それでも興奮おさまらず、しばらく・・・・・・しばらく愚痴ってました笑い泣き 

 

まぁでも気持ちは分かるわと思いながら、「とりあえずお湯でも沸かしてコーヒー飲もうよ」と別の話題に持ち込もうとしたんだけど、それでも・・・・・・、愚痴はおさまらず笑い泣き

 

 

そこで初めてインターネットでゆっくりアパホテルについて調べたら、社長さんのインタビュー記事を見つけ下矢印

(※後半は有料記事になってるので途中までしか読めませんが)

 

 

 

>アパホテルの部屋は、あえてコンパクトにつくっています。ビジネスホテルのシングルルームは12㎡~13㎡が一般的なところ、平均11㎡。

1部屋あたりの部屋を小さくすることで、ホテル全体として約20%他ホテルより部屋が多くつくれる。ゲスト一人当たりの料金を安くできるんです。

 

の部分を読み上げたところで、ようやく私も叔母も、

 

「~ってことだって」

「へぇ~」

 

と口にしつつも、自分らが滞在する部屋はその平均値よりもだいぶ狭い感じがしたし、狭いぶんベッドも小さいものに思えたし、このベッドに二人は無理があると思えたら、寝転ぶ前から快適さというものは一切、感じられない滞在だなという思いでスタートした横浜時間でした。

 

ちなみに私が家で使ってるベッドマットは、ふとんの今藤さんで買ったマットレス(西川リビング)だけど寸法:厚さ9×幅97×長さ200㎝。

 

人間、人生の3分の1は寝てるんだから寝具はこだわりたいって人にはアパホテルの滞在は薦めません。旅先で解放感味わえるどころか窮屈さを感じる羽目になります。

 

 

 

そしてチェックアウト後の叔母の感想には私も同意。

 

1 ここのホテルは、アパホテル&リゾートって「リゾート」を付けたのは間違いな気がする。

 

チェックインの時、「団体客も一般客も代表者のみ並んでください」と案内する女性がいたけど、それでも何重にも列が組まれ、チェックイン待ち列に並び始めてから30分は軽くかかりました。その間、今、ネットでも宣伝しまくってる1秒チェックインアプリ、あれ。あの機械の前にも何人ものお客さんが並んでいて、その列に並んでる人らからも「全然1秒じゃないじゃんムカムカ」という怒号が聞こえました。

 

土曜日だったからそうだったのか? は分かりませんけどね。

 

 

2 ここのホテルの宿泊費は、景色代だと思えば安い。

 

ホテル3階フロアからの眺め:夜

 

 

同じ場所からの朝の眺め

 

 

私はこの、高層ビルが霧で隠れてる風景は好き照れ

 

 

一枚目の夜景が好きな人もいるでしょうし、それを目当てに予約する人もいるでしょう。そういう景色がホテルから見られるという立地料金=景色代を宿代として払うんだと思える人には安い宿なんだと思います。

 

 

ちなみに、

 

私が部屋の狭さ(ベッドの小ささ)の次に気になったのは、

外窓の汚さ。

 

 

この空の部分、上部の白い部分。

拡大して目を近づけたら分かると思うけど、汚い。

 

上層階だからかなと思って大浴場で居合わせた低層階宿泊の方に「窓綺麗ですか?」と聞いたら、「そうそう窓汚い。そちらもですか?」という会話をしたほど窓清掃は行われていない様子でした。折角遠くまで見渡せる部屋でも窓が汚いとねもやもや

 

 

初めてのアパホテル体験、前情報取得の不足を反省する思いを抱えつつ、最初で最後のアパホテル滞在記報告となりました笑い泣き