「Lock&Steal」俺的ルール | たいしたことないブログ

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赤字が変更点

・4人1組×3チームのクイズ企画。

・5つのジャンルが5問のパネルクイズ(得点は10P~50P)

・正解するとチームにパネルの点数(以下「Quiz」ポイント)を獲得する。不正解だとそのチームのスパイにパネルの点数(以下「Spy」ポイント)が入る。

・解答するチーム以外は解答チームが正解すると思ったら「Lock」と叫ぶ。

・「Lock」成功で正解時の得点の半分をLockポイントとして獲得。「Lock」3回成功で1チーム指名し、自チーム正解時に正解したパネルの点数分指名チームの「Lock」ポイントを盗む「Steal Lock」の権利を得る。ただし、「Steal Lock」の権利を使用したときに不正解した場合は指名チームにパネルの点数分「Lock」ポイントを差し上げる。また、「Steal Lock」の権利を放棄して、「Quiz」ポイント20Pを獲得することもできる。

・ただし、チーム4人の中にそれぞれのチームにはそれぞれのスパイが1人ずついる。スパイを見つけたら代わりに「Quiz」ポイント30Pを使いスパイだと思う1名を指名。指名された人がスパイだと思う人が指名した者以外に1名以上いた場合、指名された人はスパイとされ牢屋に「Lock Out」。以後のクイズには参加できない。「Lock Out」できるのは2名まで。

・終了時に獲得できる得点は自チームの「Quiz」ポイントと「Lock」ポイント「Lock Out」されなかったスパイがいるチームの「Spy」ポイントの合計。

・獲得ポイントの最も多いチームの勝利となります。

 

 

余計にややこしいな、これ。