🌳旅人の樹🌳
旅人たちと繋がりたい!


9sep/142895


 

🌳樹蔭にようこそ🌈


本日のindex
 
旅丸日光旅🌳神橋〜輪王寺
ご飯のお供メモ🌳ラー油鮭ン
short reblog🌳大阪のやきそば
🆕モスexp.🌳月見フォカッチャ

9/13金曜日/ダイジェスト版
旅丸日光旅🌳駅〜神橋
駅のお弁当🌳東京駅まい泉
short reblog🌳ビバ!昭和
旅トピックス🌳岸和田だんじり


どうぞお楽しみください😃

👉著作権侵害に注意⚠️して
お借りした画像等が含まれている場合があります
不都合がありましたらお知らせください👈
👤皆さん、こんにちは😃お元気ですか?
今日もよろしくお願いします🙇
さて、旅丸同行旅2回めです。
日光、久しぶりです。
とにかく、凄い人人人でした!
ま、旅丸の毒舌も楽しんでください!


    

9月旅丸同行
日光旅❷



👤世界遺産てひとくちにいっても
二社一寺 その中に
国宝9棟 重要文化財94棟
含まれているんだよ!

👦凄いねー!
つまり、この辺に建っているモノ
ほとんどが遺産なんだねー
あ、これもかな?

👤こらこら、
これはお土産屋さんでしょ!笑


👦わ、これが輪王寺かぁ!

👤このお寺は明治14年頃に
ここに移築されたものらしい!
もともと平安時代に円仁が創建して
三代家光が建て替えたんだな

👦立派だよねー
京都や奈良とか鎌倉とか
いつも旅先でみるお寺や神社って
重機が無い時代に
よく昔の人はこんなモノ造ったなぁって
そう思うよー!
たいしたもんだ!

👤逍遥園っていう庭園だよ!
江戸時代、小堀遠州という大名が
造った庭なんだ

👦へぇーなんか落ち着くねー
ゆったりした池があって
ここ 秋の紅葉🍁の季節は綺麗だろうね!
逆さもみじ🍁
バエそう!

👤琵琶湖を模したと言われているんだ
昔は大名とか皇族しか
入ることが出来なかったんだよ
今はこうやって 旅丸と一緒に
眺められるなんて いい時代だな、、

👤さ、いよいよ東照宮だよ!

👦
待ってました!
あの有名なお猿🐵さんビッグ3と
眠そうな猫🐈に会えるんだねー

👤ま、そうだけどね、、、笑


👉つづく

👤さて、ご飯のお供情報がきました!

ラー油とシャケですよ!

絶対美味しいやつですよね!

どんなもんでしょう?

メイトfjiさんです!


旅人message🍚


ご飯お供メモ📝
ご飯の美味しさを
無限大にするその逸品!

ラー油鮭ン

🐟これ シャレて
ラーユジャケン て読むんだね!
サケだけに、、

🐟ほぐした鮭の身をニンニク🧄や
ラー油で調理してあります!
あっついご飯にのせると
サイコーなんです!

🐟ラーメンにのせてもオッケー👌
冷凍うどんをレンチンして
その上にのせてもグー👍です!

🐟おにぎり🍙にもいいですね!
一度トースト🍞も試しまして
バター塗ってその上にのせたら美味!
あ、冷奴もよかったです!
要は、何にのせてもいいんですね!

🐟もう一回リピートしますよ!
原材料はニンニク🧄とニンニクの芽🌱 
北の海で獲れた鮭!
ラー油の辛さがマッチしておいしーい!
これ 成城石井やKALDI、ドンキで!
ない時はネットで見つけてください!

🐟札幌市にある吉粋謹製!
ジャケン なんていうから
広島かと思ったぜ!ハハ、、


👤short reblogいきましょう!
皆さん、焼きそば好きですか?
最近、専門店ができるくらい
人気があるようですね!
古木ベガスさんのご紹介です!

👤さて、今日のシメは
🆕コーナー エキスパートシリーズ
そのスジの専門家に紹介してもらいます!
いろいろ分野はありますが
まずは モスバーガー🍔から!
メイトmsoさん初登場です!

🆕モスexpert


月見フォカッチャ
🌝暑いけどこれ食べると私にも秋がやってくる🌝9/11から11月中旬まで期間限定❗️🌝もちっとフォカッチャ🌝パリッとソーセージ🌝とろっと半熟風玉子🌝濃厚なバーベキューソースがいい🌝キャベツの千切りでさっぱりと❗️口の中もさっぱりと❗️🌝今年はどこでお月見しようかしら❓


ここまで、9/14土曜日!

ここから、9/13金曜日!
👤ダイジェスト版です。
ぜひ昨日の本編にアクセスしてください!


    

9月旅丸同行
日光旅❶



👦宇都宮から新しい電車!
でも、通勤電車みたいな横長シート!

せっかくの日光に向かうんだから
2人がけシート💺がいいのになぁ

👤仕方ないさ!
日光線沿線は学校が多いから
朝夕はたいへんなラッシュらしいよ
観光客か地元民優先か?
JRはそこを考えたんだな、、


👦でも、この駅舎はなかなか立派だね!
ホームには貴賓室なんて部屋もあったし

👤ネオ・ルネッサンス様式で
なおかつハーフティンバー様式って
書いてあった😅なんか知らんけど、、
あの四季島もやってくるので
7年前にリニューアルしたそうだよ!


👦わ、また駅があるよ!
しかも、なんか古い電車が停まってる!
ていうか、置いてある!なんだぁ?

👤ここは東武日光駅だね!
浅草からくるスペーシア
ここにつくんだよ!
あれ、乗ってみたいねー
で、この電車は昔走ってた
路面電車なんだよ。
昭和43年まで市内を走ってたんだ
さすがにオジも乗ったことないけどね


👤バス🚌も使わずに
ダラダラ坂道を上ってきたけど
旅丸も暑いのによく頑張ったね

👦あ、川に橋がかかってる!
きれいだね!いいねー!
こういう景色みると
疲れもふっとぶよ!

👤これ 神橋しんきょうっていうんだ!
これは渡るというより
眺める橋だよねー
昔は将軍と山伏しか渡れなかったんだ
美しい橋 だね!
この先が世界遺産になっているんだよ

👉つづく



旅人message🍱
メイトtchさん


お弁当メモ📝
旅の温もりは
1枚の切符とお弁当!

まい泉 東京駅丸の内駅舎
三階建て弁当🍱


🍱朝、東京駅を旅立つ時
ムショーにかつサンドが
食べたくなるんだよねー!

🍱しかし、ちょっともの足りないな
という時、これが狙い目!


🍱グランスタ東京限定!
中身は、まい泉看板商品である
おいしいかつサンドはもちろん
特製タレが効いたかつ丼
まい泉だけに かつは間違いなし!
そして、もうひとつは
三色そぼろごはんと、、

🍱これは凄い!
三段重になってます!
これ、グランスタ東京だけしかなくて
1日3回だけの売り出し!
販売時間は9:30   12:30
そして15:30 と3時間間隔!
すぐ売れきれるから
この時間を狙っていこう!

🍱1個1200円

🍱他にも限定商品がありまして、
ポケットサンド
甘い誘惑メンチカツ
バーガーは、どうよ!


👤さて、シメはお祭りネタ
いきましょう!
この地方の方、秋が来ると
身体がうずうずして
仕方ないそうですよ!

●旅トピックス●

9月岸和田

だんじり祭


🏮五穀豊穣祈願の祭り🏮宵宮9月14日🏮本宮9月15日🏮300年以上の歴史🏮曳行する地車が“だんじり"🏮見どころは“やりまわし"🏮昼間は“動"夜は“静“🏮けやきの木目の彫り物


ここまで、金曜日!

ご訪問ありがとうございます😊


👉皆様からのメールやコメントは

すべて目を通しております。

メイトさんにはその都度確認しておりますが

フォロワーさんのコメントには編集の都合上

直に対応できないことがありますので

そのあたりはご了承くださいませ m(_ _)m