🌳旅人の樹🌳
旅人たちと繋がりたい!

⚠️迷走台風🌀10号が停滞状態です。

線状降水隊が発生している地域もあります。

お住まいの自治体の指示に従って命を守る行動を!

 

8AUG/302880


8/292879●ダイジェスト
8/28
2878●ダイジェスト


🌳東京発信☂️


 

🌳樹蔭にようこそ🌈


本日のindex
 
駅の弁当うまいもん🌳東京駅
温泉旅メモ🌳京都駅チカの温泉
旅トピックス🌳名古屋の銘菓コラボ

日常旅気分🌳成城石井/紀ノ国屋他
冷やし中華メモ🌳原宿の名店
旅トピックス🌳ぴよりん

鉄道唱歌NOW🌳飯田橋〜四ツ谷
ご飯のお供メモ📝🌳沖縄のうまいもの
旅トピックス🌳神戸


どうぞお楽しみください😃

👉著作権侵害に注意⚠️して
お借りした画像等が含まれている場合があります
不都合がありましたらお知らせください👈

👉文中に指標として示してある
おいしさ、おもしろさなどのランキングは
あくまでも個人的見解ですので念のため👈
m(_ _)m



    

📩メイトnsbさん監修
お弁当
うまいもん📝


駅ナカ エキュート東京限定!


🍱パッケージは東京タワー🗼と
浅草雷門!
これはインパクト抜群!

🍱
売り場も期間も限定という
触れ込みで 話題のお弁当だ!
神田明神下みやび謹製!



🍱お弁当の名前は
The東京幕の内
江戸東京の名物をふんだんに
あつらえてある!

🍱まずはご飯!
まずは海老天めし
かつては東京湾でも獲れたのかな?
二つめがお稲荷と干瓢巻きの助六寿司
歌舞伎が発祥ですね!

🍱三つめが穴子めし
これも昔は江戸前だったはず!
最後に深川めし
あさりをふんだんに使った
今話題の江戸前ご飯だ!
4種類のご飯は大満足だ!

🍱おかずとして 鶏つくね
黒毛和牛の旨煮
色鮮やかな野菜の煮物
そして 定番 玉子焼き
もう 文句なし!

🍱これで1,380円はお買い得!

🍱
みやびのお弁当は
いろいろと話題になるので
またご紹介しますっ!


旅人message


📩メイトyhtさん監修
温泉旅♨️メモ

京都丹波口 誠の湯♨️

♨️“京都駅から一駅!
旅館湯の宿松栄が運営する
日帰り入浴施設です"
これがこの湯のキャッチコピー!



♨️ひとことで「うれしい!」
だって 観光地京都で
こんな街中に温泉があるなんて!

♨️それも 洒落たお風呂なんです!
飛騨高山の檜を使ったのが木の湯
富士河口湖溶岩を使ったのが
石の湯!
これが男女日替わりで
1,000円で楽しめるなんて
コスパよすぎでしょう!

♨️露天風呂もあります!
サウナもあります!
一息つけるお食事処も完備していて
一品料理から丼物 うどんまで
多種多様!
街ナカは混んでいるので
この食事処は穴場です!

♨️ここはホントオススメですよ!


旅トピックス

夏 名古屋

しるこサンド

#松永製菓とコラボ

#名古屋ぴよりん

#生しるこサンド

#和洋折衷スイーツ

#ギフトキヨスク名古屋で販売

#トラベルwatch


ここまで、8/30金曜日!


ここから、8/29木曜日!

    

📩メイトtkyさん監修
日常旅気分
すぐれもの📝


いつもお世話になっているお店で
旅気分になれる
いいモノを見つけちゃいました!

●成城石井●
この夏はいろいろあって
ろくに旅なんて出来なかったから
食べるものだけでも
さっと海外旅行✈️したいわけよ!

てなわけで気になっていた
ナシゴレン🥄

美味しいって聞いてたから
手に入れて一人でいただきました!

美味しい😋ー!
エスニック料理の代表みたいな味!
人気があるの分かるわ!
スパイス味 抜群!

今からインドネシア気分になりたい人
ぜひ味わって‼️
🥄


●紀ノ国屋●
友人Rに教えてもらった
あんこおかき!

これを東京駅で買って
東北新幹線で仙台へ行くとき限定で
食べるのが好きなんだって!

「のぞみじゃダメなのよねー」だって
でも 名古屋には
しるこサンドあったわよねー?
なんだかんだ言いながらいただいたけど
確かに美味しかったわ!

リピしますっ!R!
🍘



●無印良品●
夏 あまりにも暑かったから
ついつい手に入れたモノ!
真空断熱の保冷ホルダー!

500〜650mlのペットボトルに対応
だから買って冷たいまま持ち歩ける!
取っ手がついているから
ウォーキングの時も便利ねー

でも 暑いから歩いてないけど ね!
🚶‍♀️


旅人message


📩メイトyumさん監修
やし中華🍜メモ

東京原宿 南国酒家

🍜オジの口ぐせ❓笑
“知る人ぞ知る“
原宿の超有名中華料理店です!

🍜そこにある冷やし麺!
ま いわゆる冷やし中華なんですが
やはり見た感じ高級そう!


🍜5月の連休あけから
「冷やし中華始めましたー」

🍜それにしても なんだかお上品な!
麺と具と汁がセパレート!
どう合わせるかは食べる貴方次第!
つまり 食べ方を試されているわけで
初めての人は緊張するかも!

🍜具は玉子 ハム チャーシュー
エビ🦐はなかなかデラックス!


🍜汁は醤油味と胡麻味。
個人的には胡麻が好き!

🍜翡翠コラーゲン麺という
スペシャル麺はただモノではない!
いいお値段だけど
その価値あり です!


旅トピックス

夏 名古屋

ぴよりん

#ジェイアール東海フードサービス

#名古屋新名物スイーツ

#期間限定8/30〜9/8

#洋ナシと紅茶ぴよりん

#洋ナシプリンと紅茶ババロア

#トラベルwatch



ここまで、8/29木曜日!


ここから、8/28水曜日!

    

道唱歌NOW


紫🟣コースは中央線を走ります!
🚂
飯田橋〜四ツ谷
🎵
汽笛一声 わが汽車は
はや離れたり 飯田町
牛込市ヶ谷 堀の端
四ツ谷出ずれば 信濃町


牛込見附 赤坂見附など
見附は江戸城守備の要塞
激動の時代を見てきた
石垣の横を
100年以上経った今も
電車が通り過ぎていきます



🎵
千駄ヶ谷代々木新宿
(せーんだがやよよ  ぎしんじゅく)
中仙道は 前をゆき
南は品川 東海道
北は赤羽 奧羽線


内藤新宿と呼ばれていた街
今みたいに猥雑でない
街だったようですが、、
分岐点の追分は現存してて
追分だんごが有名です


旅人message💁🏻‍♀️


📩メイトkneさん監修
ご飯お供メモ📝


沖縄 ゴロッと肉味噌
琉球ビオス 謹製

🐷沖縄に旅した友人から
いただきました!
沖縄では有名なご飯のお供みたい!

🐷あんだんすー て書いてあるけど
あんだ は油!
んすー は味噌!
沖縄の独特な方言です!

🐷あんまー(お母さん)や
おばあ(おばあちゃん)が
家で作ったお供を再現したのね!

🐷これを温かいご飯にのせて!

おにぎり🍙の具にしてもいいわね!

🐷沖縄の美味しい豚肉
半分以上配合してあって
ボリュームあるし
味噌との相性も抜群!

🐷おかわり必至のあんだんすー!
食べ終わったら
まーさん!
と言ってくださいね!

👉ネット注文可能です!


旅トピックス

夏 神戸

ランタン

#六甲ケーブル

#納涼ケーブルカー

#風鈴とランタン

#10分間の涼しい旅

#朝日新聞デジタル



ここまで、8/28水曜日!



ご訪問ありがとうございます😊


👉皆様からのメールやコメントは

すべて目を通しております。

メイトさんにはその都度確認しておりますが

フォロワーさんのコメントには

直に対応できないことがありますので

そのあたりはご了承くださいませ m(_ _)m