🌳旅人の樹🌳
旅人たちと繋がりたい!

⚠️台風🌀7号、関東・東北接近に警戒🚨

 

8AUG/162866


8/152865●ダイジェスト
8/14
2864●ダイジェスト


🌳東京発信☔️🌀


 

🌳樹蔭にようこそ🌈


本日のindex

蕎麦道倶楽部🌳南甲府の名店
ご飯のお供メモ🌳神戸発の絶品ふりかけ
D.J.a.poem🌳京都五山送り火

歩き方あたりまえ🌳お盆に食べるもの
冷やし中華メモ📝🌳神楽坂
🆕ね、旅に出よう!🌳上高地

鉄道唱歌NOW🌳名古屋・大垣周辺
旅messegeご飯お供🌳広島
D.J.a.reblog🌳ローカル線絶景


どうぞお楽しみください😃

著作権侵害に注意⚠️して
お借りした画像等が含まれている場合があります
不都合がありましたらお知らせください
m(_ _)m



🌳旅人の歩き方🚶‍♂️
📩メイトksaさん


蕎麦道倶楽部

山梨・南甲府 専心庵

アクセスはJR甲府駅から車で10分ほど
市街地の中にある


蕎麦の香りが分かる歳になった、、、

この店の蕎麦の香りは 凄い!

特に十割生粉蕎麦は
北海道産のむきそばを十割で
細打ちした見事な作品だ!

粗挽きもそれはそれでいいが
私はこちらが好きだ

トロトロの蕎麦湯がたまらない
惜しみながら完飲したあと
デザートのそば豆腐を
自家製黒蜜ときな粉でいただく

まるで プリンのようだった!

旅messege
ご飯のお供メモ📝


📩メイトmskさん


これ 文句なしのふりかけです!

神戸発 いか昆布 サワダ食品謹製

10年ほど前に全国ふりかけグランプリで
金賞を2年連続受賞!
それ以来 殿堂入りしてます!

薄くスライスした
北海道産昆布を使い
イカとオキアミをまぜまぜして
そこにゴマと青さのりを加えるので
その香りたるやそんじょそこらの
ふりかけとは違いますっ!

さすが 殿堂入りレベル!
ネットで買えますので検索🔍して!

断っておきますが
今噂のK製薬の紅麹は使用してませんて!

    

Discover JAPAN
again poem

京都五山送り火

お盆に戻ってきた
精霊たちをあの世に送る
五山送り火
大の字は 東山
鳥居や船形も
夏の夜空に浮かびあがる

これが終わると 秋


ここまで、8/16金曜日!


ここから、8/15木曜日!


🌳旅人の歩き方🚶‍♀️


あたりまえ
うまいもん📩

📩メイトtkyさん

13日から16日までが旧盆ですね!
旧だか新だか面倒くさいですけど
それはさておき お盆に食べる
あたりまえのもの 3つ用意しました!

いわゆる三厭さんえん
肉 卵 魚はだめよー!

そして五葷ごくん
ニンニク 玉ねぎ 長ねぎ
ニラ ラッキョウもだめよー

じゃ みんなが食べられるもの!

そうめんですね!

その言われは 御先祖様が
乗っていらっしゃる精霊馬🐎の手綱に
似ているからとか、、、

なるほどねー
そう思いません?

やっぱり昔からのならわしって
意味があるんですねー


そして 精進揚げですね!

夏野菜の天ぷらです。
そうめんと一緒にいただきましょう!

茄子🍆 かぼちゃ 大葉
ニンジン🥕 ゴボウなど

間違っても海老🦐だとか
キスなんかはダメよ!
お盆ぐらい我慢 我慢、、、


しめはお団子!

何もつけない“素“のお団子がいいみたい
関西圏での言い伝えで
これは 御先祖様があの世への
手土産に持ち帰るとされるので
お団子が傷まないように という
心遣いのようですね!

あくまでも 亡くなった方を偲ぶ
日本の風習って まさに
Discover JAPAN じゃないですか!


旅messege


冷やし中華メモ📝

📩メイトyumさん


チャーハンが大絶賛の
神楽坂 龍朋

チャーハンはこの際おいといて
今日は冷やし中華に注目!

着眼点はやはり錦糸玉子!
絶対刻むの面倒くさいからじゃ?
そう思うくらいザク切り!

麺は細ーい冷麺という感じ!
で わかってもらえます?

味はゴマ油が効いてて 
酸味もほどほどあって
俗に冷やし中華ヨ!という味!

お腹が丈夫な人や
大食いの人なら
チャーハンと同時注文がいいかな?
この店のいいとこ取りです!




ここまで、8/15木曜日!


ここから、8/14水曜日!

道唱歌NOW

🚂名古屋・大垣周辺
🎵
名高き金の鯱
しゃちほこ
名古屋の城の光なり
地震のはなしまだ消えぬ
岐阜の鵜飼も見てゆかん


日本三名城に数えられる
名古屋城🏯
伊勢は津でもつ
津は伊勢でもつ
尾張名古屋は城でもつ
とも言われるほど
名古屋のシンボルでもある
この地震とは濃尾大地震
大きな被害は
なかったそうだ



🎵
父養いし養老の
滝は今なお大垣を
三里隔てて流れたり
孝子の名誉ともろともに


養老孝子伝説でも
知られる滝!
今は東海自然歩道が整備され
桜🌸や紅葉🍁の
スポットになっている
その昔 葛飾北斎や
歌川広重が浮世絵に残した
自慢の景勝地であった


    

旅messege
ご飯のお供メモ📝


📩メイトshnさん


アンテナショップTAU
見つけちゃいました!

ぬれいか🦑天!文屋謹製

あのカリッとしたイカ🦑天の
“濡れ“版です!

しっとりしていて
そのまま食べてもいいんですが
これをお好み焼きにのせて
食べるのがツウなんですよ!

これ ホント美味しいです!

甘辛く味つけしてありますが
おたふくソースと相まって
手が止まりません!


Discover JAPAN again poem


五能線驫木駅

広い空
広い海
誰もいない駅
青が似合う一幅の絵画


ここまで、8/14水曜日!



ご訪問ありがとうございます😊