🌳旅人の樹🌳
旅人たちと繋がりたい!

⚠️南海トラフ巨大地震注意⚠️

 

8AUG/82858


8/72857●ダイジェスト
8/6
2856●ダイジェスト


🌳東京発信☀️💦


 

🌳樹蔭にようこそ🌈


本日のindex

🆕歩き方冷やし中華🌳神保町の店
歩き方かき氷🌳奈良の店
🆕あたりまえ📩🌳御座候

鉄道唱歌NOW🌳苫小牧、登別
歩き方蕎麦道旅🌳目黒川沿いにて

8月6日という日🌳広島原爆忌
旅image🌳しりとりDE『て』
reblog🌳旅する鎌倉


どうぞお楽しみください😃




🌳旅人の歩き方🚶‍♀️


メイトyumさん📩監修
🆕やし中華メモ

東京・神田神保町 揚子江飯店

神田神保町はの街!
和洋中なんでもあるよー
特に この店は
冷やし中華が話題なんです!


五色涼拌麺 
日本初の冷やし中華だとか、、

、、っていうと
なんかキンキンに冷えていて
酢が効いた麺を連想するでしょうが
そうはいかないのだよ!

この麺 冷たくなくない?!
どちらかというと常温!
つまりだっ!
ラーメンのように熱くはない!

だいたい中華料理には冷たいメニューが
ほとんど存在しないのだ!
(中華系の人は
弁当だって冷えたのを嫌うからね)

店の経営者はたぶん中華の方でしょうが、
富士山🗻を模したフォルムは
日本へのリスペクトなんでしょうね!
そのあたりは 偉い👏

酸っぱいのがあまり得意ではない
ボクがチュルチュルすすって
この暑い東京の夏の昼下がり
いい気持ちになったのであーる!
by yum!



🌳旅人の歩き方🚶


メイトkkgさん📩監修
かき氷🧊メモ

奈良 ほうせき箱

 大人気店なので絶対予約して!

前日21時からwebにて!

スイーツ百名店のひとつ

近鉄奈良駅から10分もかかりません!


今日の一杯は
ハイビスカス🌺パイン
1500円 先払い

氷はフワフワ!
ハイビスカス🌺食べたことないから
イメージだけど
花の香りのシロップと
スダチのシロップ!
アンズジャム ラズベリー
パイナップル🍍が入ってる
そこに ハチミツ🍯のマスカルポーネ
上にのっているのが 噂の
ヨーグルトエスプーマ!

ちょっと酸っぱめのシロップは
夏らしさを演習してくれました

さすが ほうせき箱ヤー!





🌳旅人の歩き方🚶


🆕あたりまえ
うまいもん📩

メイトtkyさん📩監修

この前オジと📩してて
「夏でもこれは食べたいよねー」って
意見一致したのねー!珍しく、、、

それが 御座候!


オジは今川焼きとか大判焼きとか
言ってたけど
関西人のダンナは昔から回転焼き!
だから 私も回転焼きなの!

この御座候はそれさえも超えて
ゴザソーローで通用しちゃう!

赤あん と 白あん のみ!
いさぎよいわー!
このいろんなモノがあるご時世に!

110円でこのクオリティは凄い!
アンコは甘くて絶妙!美味しい😋

今はまだまだ冷たい麦茶だけど
もう少し涼しくなったら
あっついお茶🍵で食べたいわー


ここまで、8/8木曜日!


ここから、8/7水曜日!

道唱歌NOW

🚂千歳・苫小牧周辺
🎵
早来おりて右ゆけば
雁鴨多き千歳沼
恵庭樽前支笏湖も
皆その付近の名所なり

千歳市にある支笏湖だが

ここは冬でも凍らない湖
湖水体積は琵琶湖に次いで
日本で2番目!
プランクトンが少ないので
透き通っており
支笏湖ブルーとも呼ばれる


🚂登別周辺
🎵
建築材に必要の
石切り出だす登別
山には全国たぐいなき
壮観奇絶の出で湯あり

アイヌ語ヌプル・ベツ

由来の登別温泉♨️❗️
明治の始めには
人が押し寄せる観光地に、、
今は知らぬ人がいない
有名な温泉地になった!
山の上にある
クマ牧場が人気スポットだ

👉北編は、次回から東北本線を走ります👈


🌳旅人の歩き方🚶‍♀️


メイトonmさん📩監修
蕎麦道旅2

東京・中目黒蕎麦土山人


アクセスは 中目黒駅から10分
春なら桜の名所目黒川沿い
だからといって
涼しいわけじゃないし、、
暑くてもギリ我慢できる距離

平日はまあまあ!
土日はかなりの行列
店の外観は和テイスト!
癒される感じ!

さて 本日オーダーメニューは
鱧と夏野菜の天ぷらそば
2,400円!

蕎麦はフツーです!
コシが強いわけではなく
だから 食べやすい!

鱧はホクホク!
っていうか 関東ではマイナーな魚🐟
私も食べるの生涯2度め!
夏野菜はシャキシャキして 👍

蕎麦のザルがなんとも美しい!
芸術品だと思いました!


ここまで、8/7水曜日!


ここから、8/6火曜日!


日本人として
忘れてはならぬ日がある
8月6日

広島に
憎っくき原爆が
落とされた日、、

79年も前のことで
その現実が薄れつつあるが
決して忘れてはいけない
事実なのだ!

これからの世代に
伝えるのが
今生きる日本人の努め、、

それは
戦争は犯罪だということ

二度と戦争を
起こしてはならない
ということ!

人として、、、

https://music.youtube.com/watch?v=j7xy17NLbv8&si=PtvN4cRPRO8CD1wX


    

しりとりDE
旅image



前回函館の"て"で始まる

ここはどーこだ?

大阪市24(行政区)分の1🌟

日本最古官営寺院が由来🌟

あべのハルカスの麓🏙️

Osaka Metroが走る🚇

大阪環状線も走る🚃

ナイトZOOが話題🦁

大阪市立美術館も話題🌟

厳かな堀越神社⛩️

賑わうミオ🌟


ここは、
天王寺てんのうじでした!
メイトksiさん📩投稿


image曲

https://music.youtube.com/watch?v=4UM_ZlBrvoM&si=VrtfE5XnMpfOZ3Si


次回は"じ-し"で始まる街を投稿してください!
コメント欄(非公開にしてあります)または
メイトの方は所定の📩でお願いします。
8/11が〆切です。お待ちしてます!



古き良き都だった街は
やはり素敵でした!


夫氏と長谷寺へおでかけ
心穏やかに過ごせ
おみくじ、吉と大吉
少し歩いて、モーニング
爽やかな風が吹いていて、
お昼はスシロー!
帰宅して夫氏、爆睡、、

平和の要素がいっぱい!
これ、大切にしたいですね


recommend reblog
✒️しめじさん





👇
こちらから繋がります
https://ameblo.jp/simejiouji/entry-12862520115.html



ここまで、8/6火曜日!


ご訪問ありがとうございます😊