🌳旅人の樹🌳
旅人たちと繋がりたい!


 

8AUG/72857


8/62856●ダイジェスト
8/5
2855●ダイジェスト


🌳東京発信☀️💦


 

🌳樹蔭にようこそ🌈


本日のindex

鉄道唱歌NOW🌳苫小牧、登別
歩き方蕎麦道旅🌳目黒川沿いにて

8月6日という日🌳広島原爆忌
旅image🌳しりとりDE『て』
reblog🌳旅する鎌倉

旅知ってる?Q🌳石川県金沢市
かき氷メモ🌳六本木ヒルズ
カレーメモ🌳沖縄首里城近く


どうぞお楽しみください😃




道唱歌NOW

🚂千歳・苫小牧周辺
🎵
早来おりて右ゆけば
雁鴨多き千歳沼
恵庭樽前支笏湖も
皆その付近の名所なり

千歳市にある支笏湖だが

ここは冬でも凍らない湖
湖水体積は琵琶湖に次いで
日本で2番目!
プランクトンが少ないので
透き通っており
支笏湖ブルーとも呼ばれる


🚂登別周辺
🎵
建築材に必要の
石切り出だす登別
山には全国たぐいなき
壮観奇絶の出で湯あり

アイヌ語ヌプル・ベツ

由来の登別温泉♨️❗️
明治の始めには
人が押し寄せる観光地に、、
今は知らぬ人がいない
有名な温泉地になった!
山の上にある
クマ牧場が人気スポットだ

👉北編は、次回から東北本線を走ります👈


🌳旅人の歩き方🚶‍♀️


メイトonmさん📩監修
蕎麦道旅2

東京・中目黒蕎麦土山人


アクセスは 中目黒駅から10分
春なら桜の名所目黒川沿い
だからといって
涼しいわけじゃないし、、
暑くてもギリ我慢できる距離

平日はまあまあ!
土日はかなりの行列
店の外観は和テイスト!
癒される感じ!

さて 本日オーダーメニューは
鱧と夏野菜の天ぷらそば
2,400円!

蕎麦はフツーです!
コシが強いわけではなく
だから 食べやすい!

鱧はホクホク!
っていうか 関東ではマイナーな魚🐟
私も食べるの生涯2度め!
夏野菜はシャキシャキして 👍

蕎麦のザルがなんとも美しい!
芸術品だと思いました!


ここまで、8/7水曜日!


ここから、8/6火曜日!


日本人として
忘れてはならぬ日がある
8月6日

広島に
憎っくき原爆が
落とされた日、、

79年も前のことで
その現実が薄れつつあるが
決して忘れてはいけない
事実なのだ!

これからの世代に
伝えるのが
今生きる日本人の努め、、

それは
戦争は犯罪だということ

二度と戦争を
起こしてはならない
ということ!

人として、、、

https://music.youtube.com/watch?v=j7xy17NLbv8&si=PtvN4cRPRO8CD1wX


    

しりとりDE
旅image



前回函館の"て"で始まる

ここはどーこだ?

大阪市24(行政区)分の1🌟
日本最古官営寺院が由来🌟
あべのハルカスの麓🏙️
Osaka Metroが走る🚇
大阪環状線も走る🚃
ナイトZOOが話題🦁
大阪市立美術館も話題🌟
厳かな堀越神社⛩️
賑わうミオ🌟


ここは、
天王寺てんのうじでした!
メイトksiさん📩投稿


image曲

https://music.youtube.com/watch?v=4UM_ZlBrvoM&si=VrtfE5XnMpfOZ3Si


次回は"じ-し"で始まる街を投稿してください!
コメント欄(非公開にしてあります)または
メイトの方は所定の📩でお願いします。
8/11が〆切です。お待ちしてます!



古き良き都だった街は
やはり素敵でした!


夫氏と長谷寺へおでかけ
心穏やかに過ごせ
おみくじ、吉と大吉
少し歩いて、モーニング
爽やかな風が吹いていて、
お昼はスシロー!
帰宅して夫氏、爆睡、、

平和の要素がいっぱい!
これ、大切にしたいですね


recommend reblog
✒️しめじさん





👇
こちらから繋がります
https://ameblo.jp/simejiouji/entry-12862520115.html



ここまで、8/6火曜日!


ここから、8/5月曜日!


前回 大分県の正解👍
❶きんりんこ(金鱗湖)
❷たかさきやま(高崎山)
❸くにさき(国東半島)
❹ザビエル


知ってる❓Q

石川県金沢市の
これ知ってる?


●たてもの●
金沢は雨☂️や雪☃️が多いので
駅を降りた人に傘を差し出すという
コンセプトで造られたのが
話題のおもてなしドーム!
その中心が荘厳なイメージのこの門!
伝統芸能である能楽がモチーフで
駅に降りた人はまずここで記念撮影
さて、このスポットの名は❓

●●●●ん!


●名物・お土産●
艶のあるふっくらとした
北海道産大納言小豆🫘が
決め手の和菓子!
厳選した粒を壊さないように
丁寧に炊き上げて
砂糖と寒天を加えて整えます
その餡に薄衣をつけて
一つ一つ手焼きして仕上げます!
老舗・中田屋のこの和菓子の名は❓



●●つ●


🌳旅人の歩き方🚶


メイトkkgさん📩監修
かき氷🧊メモ

六本木の駅を出てスグ!
六本木ヒルズノースタワー
地下1階
松也まつなり
9月1日までの期間限定!
なんでか?1日は日曜日だから

桃🍑とクリームチーズかき氷

白桃🍑のシロップ!
濃厚なクリームチーズホイップ
パルメザンチーズ🧀と黒胡椒が
かかってる
甘みとピリリと効く
黒胡椒の風味が凄い!

桃🍑ソースが別添えなので
味変?もできる?

これで六本木の場所代入れて1900円
リピしていいかな、レベル!


🌳旅人の歩き方🚶‍♀️


メイトagrさん📩監修
Curry🍛メモ


これ スープカレー🍛
でもね札幌じゃなく 地元沖縄!

首里城近くの
あじとやさん!

カレーのスープはスリランカ原産の
スペシャルスパイス🫚に
地元産の黒糖を使用して
うまくオキナワナイズしてる!

あじとややわらか
チキンカレー🍛880円

辛さは自分の体調で選べる
無理しない無理しない、、

具材はキャベツ パプリカ ピーマン
茄子 じゃがいも ゆで玉子など

スープにつけてもかけても自由!

しかし、おいしーわー!
地元なのに初めてのアジ!

ことし流行りそう!



ここまで、8/5月曜日!


ご訪問ありがとうございます😊