🌳旅人の樹🌳
旅人たちと繋がりたい!


 

7JUL/52824


7/42823●ダイジェスト
7/32822●ダイジェスト


🌳東京発信☀️☀️⭐️


 

🌳樹蔭にようこそ🌈


本日のindex

ジモメシ🌳一関市お餅の御膳
鉄道唱歌NOW🌳有馬、神戸
お借りℹ️🌳七夕弁当
旅丸Sketch🌳鎌倉旅❶
旅バラバラQ🌳山口県シリーズ
スイーツのアルバム🌳萩の月
鉄道唱歌NOW🌳鳥栖 神居古潭 豊川
s.l.s.🌳浜松町の小便小僧
s.l.s.🌳韓国🇰🇷で見つけたパン

どうぞお楽しみください😃

著作権に注意⚠️して
お借りした画像があります
m(_ _)m



ジモメシ


岩手 一関市

案内人✒️sizさん

一関地方では
うれしいときも悲しいときも
お餅を撞いてきました、、

、、だって!
メニューに書いてありました!



この町は、お餅が
ソウルフードって知ってました?
初耳ですよね!

でも、食べてみてください!
三彩館ふじせい!
元祖ひと口もち膳‼️



本当にひと口のお餅です!
それが8種類!
器が納まった木箱は
まさにお餅の宝石箱やー!

甘い、しょっぱい、辛いが詰まった
ホント宝箱なんです!

それに、口直しに大根おろしと
お雑煮がついてきます!



そんな大量ではなくひと口サイズなので
市販の切り餅の3〜4個分かな?

だから「そんないっぱい
食べられな〜い」という女性も
たぶんペロリいけちゃうかも、、

一関市へ旅したら、ぜひぜひ!


道唱歌Now

🚂有馬、神戸

🎵神崎よりは乗り換えて
湯浴みに登る有馬山
池田伊丹と名に聞きし
酒の産地も通るなり

有馬温泉♨️、いいお湯ですねー
近辺にお住まいの方、
うらやましいですー
酒の産地は、灘のことですね!
美味しいお酒🍶です!

🚂

🎵神戸は五港のひとつにて
集まる汽船の数々は
海の西より東より
瀬戸内がよいも交じりたり

五港って、横浜、函館、神戸、長崎、
あと一つどこだ?
知ってますぅ?
調べてみたら、
なんと新潟なんですって!



    
もうすぐ、七夕🎋
いよいよ、今年も
夏が来るという実感!
"しうまい"食べながら
夜空を見上げたいですね!


ℹ️
駅弁シリーズ‼️



calling to ASCII


ここまで、7/5金曜日!



ここから、7/4木曜日掲載

TABIMARU Sketch


鎌倉旅❶

北鎌倉駅は、
風情がありすぎ!

かまくら、ボクは初めて!
横須賀線という電車に乗り換えて
北鎌倉駅で降りたよ!●旅丸

乗ってきた電車は
E217系という形式で、
最近どんどん新車に置き換わっているから
貴重な車両なんだよ!●オジ

へぇー、そうなんだ!
なかなかかっこいいけどねー

新しい車両は
山手線と同じやつだから、
見たことあると思うよ!

小さな駅、かわいい!
でも、なんか落ちついてる感じ、、、

構内踏切があるのも、
旅情を感じるねー!


わ、駅の前にこんな池があるぅ!
なんかいいなぁ!
心が和むね!

あ、電車が来たぞ!
ほら、旅丸、写真撮ろう!

紫陽花はもうそろそろ終わりかな?
クイズ!さて、ボクどこにいる?笑


👉つづく


前回北海道の正解👍
❶もいわやま(藻岩山)
❷ザンギ
❸そううんきょう(層雲峡)


バラバラQ

山口県シリーズ
バラバラの文字を並べかえてください!


2000年11月に開通した
離島架橋です
コバルトブルーの海や途中に浮かぶ
小さな島の風光明媚な絶景は
映画やCMのロケ地として
知られています
長さ1,780mの橋は
なんと通行料無料!
今年の夏も人気スポットになるはず!
さて、この橋の名は?4字


まみのつうし 大橋




酔うため売るための酒ではなく
味わう酒を求めて、がコンセプト
精米歩合50%以下の
純米大吟醸酒を造り、
一年中日本酒を仕込む画期的な
製造法をとるのが旭酒造!
さて、この酒蔵でできる
日本一有名な日本酒の名は?4字


いっだわくさ


👉正解👍は明日!




ここまで、7/4木曜日!



ここから、7/3水曜日掲載!

道唱歌NOW

🚂南
🎵ふたたび帰る鳥栖の駅
線路を西に乗り換えて
ゆけばまもなく佐賀の町
城に残るはたまの跡

城壁に残る弾痕は
佐賀の役のときのもの、、
今なお、当時の闘いの凄まじさを
後世に残しているようです。
現在、城跡を取り巻くお濠一帯は
県立佐賀城公園になっています。


🚂
🎵雪に若葉に紅葉に
風景すぐれし神居古潭
ここに地形は狭まりて
上川原野ぞ開けゆく


石狩川が上川盆地から
石狩平野に流れる境が
この峡谷、カムイコタン!
アイヌの人たちが、神が住む所として
崇めてきました。
当時はまだ鉄道が通っていて
風光明媚な車窓が楽しめました!



🚂
🎵豊橋おりて乗る汽車は
これぞ豊川稲荷みち
東海道にてすぐれたる
海のながめは蒲郡

正式には妙厳寺といい、
1441年に創建されて以来
延永、秀吉、家康など
名将たちの信仰を集めてきたのが
この豊川稲荷!
明治30年に、豊橋から豊川まで
開通していた記録があります。




小便小僧クンの前で
待ち合わせ!
なんて、オシャレな!
なんて、イキな!
東京を知り尽くしてる感じ
たんぽぽさん、
たまの休み、楽しんでね!


東京はやはり異次元空間だと思うのです!
旅する東京s.l.s.reblog
浜松町駅
新名所登録しよ!


✒️たんぽぽさん


👇
ここから繋がります!
https://ameblo.jp/007pink/entry-12855136239.html




流行りの韓国🇰🇷ですね!
またまた美味しそうな顔の
パンを見つけましたね!
なになに?
ホワイトソースにチーズ!
美味しくないわけ
ないじゃないですかあ!
新しい交通カード魅力的!
韓国🇰🇷に行く人
必見ですよー!


日本🇯🇵を飛び出して、見聞を広めたい!
旅する韓国🇰🇷s.l.s.reblog
新大久保じゃ
ありません!本場、本場!


✒️希麻さん


👇
ここから繋がります!
https://ameblo.jp/kimako905/entry-12856238894.html



ここまで、7/5水曜日!