🌳旅人の樹2691

20242/23FRI.
日本天皇誕生日

updated 17時


全国のアレコレ、
ご存じですか❓

今日は、秋田県‼️

🗾温泉category
玉川温泉♨️

ここは歴史ある湯治宿です。
病後療養や治癒目的で利用する人がほとんど!
つまり、一般的な旅館と違い
湯治に特化している温泉です。
とにかく酸性度が非常に強く、
時計、ネックレス、指輪などは変色したり
携帯電話やパソコンは故障したり、、
だから、なるべく持ち込まないように
予約の際は念を押されます。
湯治に専念すべし? ですね!
自炊部で宿泊する人も多く、
独特な雰囲気が漂う温泉です!


 

繋がりたい!旅reblog


🌳やはり、美しいと感じるのは、
色のコントラストなんでしょうか❓
河津桜🌸のピンクと、菜の花の黄色が
すごくマッチしてる、、、
そこに、顔を覗かせる白い富士山🗻
このマッチングはたまりませんね!
聞くところ、定番のスポットのようです!


映えて、旅‼️


忠犬ハチ公
飼い主が死去しても10年ほど毎日渋谷駅前で帰りを待ち続けた忠犬。名前はハチ❗️そのゆかりの地に建つ銅像は、今でも待ち合わせ場所の定番。いわば渋谷のシンボル、ハチ公❗️ハリウッド映画にもなったワンちゃんだ。友達が東京に遊びに来た時、どこに行きたい?って聞いたらハチ公前と答えたことがあったのを思い出した、、。●ymaさん情報ℹ️



ダウンここからupdatedダウン


旅丸素描 AOMORI


ストーブ列車に乗るために、
わざわざ、終点というか
始発の駅、津軽中里にやってきた。

よほど急ぎではない限り、
旅の鉄則は、始発駅から!

それがオジの旅スピリッツ!
終着駅は始発駅、だって、、、

まだ自由席が主流だった頃は、
なるべく始発駅まで行って
席を確保するのが基本だったんだって!

今は指定席が主流だから、
ボクには、訳わからんけどね!笑

発車時刻が近づくと改札口が開く。
それも、ローカル線っぽい。

列車は4両編成で、
後ろ2両が見るからに古ーい客車。
こんな珍しい行先板がかかっていた。

サボ、っていうんだって。

太宰治の『列車』という短編に
このサボのことが出てくるらしい。

女の人が水滴がついたサボの表面を
指で拭う、という場面。
そこには【For AOMORI】と
書いてあるんだって、、、

あーなんて叙情的なんだろう。
いい時代だったよなぁ、とオジ。

今はLED表示が当たり前なのに
昔はこんなアナログだったんだ!

でも、なんかアジがあっていいな!
ボクはこれもいいなと思った。

車内に入ると、
あ、ありました ありました!
ストーブですよ、ストーブ!
赤々と火🔥が燃えている。

そんなに暖かくはないんだけど
火を見ているだけで
なんか、暖かくなってくる。
身体だけじゃなくて、
心まで温かくなる。


調子にのって、黒い石の上に
寝転んでみた。

これ、石炭ていうらしいよ。
これをストーブで燃やすんだ!

おっと!
うたた寝したら、
このまま燃やされちゃうよー 笑

👉つづく


映えて、旅‼️


OLU BURGER
阪急洛西口駅チカにあるハンバーガー🍔ショップです!旅の途中に寄りました。東京では見かけないけど、関西では大人気らしい!一人でもグループでもファミリーでもウェルカムというコンセプト。ベビーカーがそのまま入店できるようになってます!オススメされたダブルチーズバーガー🍔2090円をいただきました!美味しい❗️バンズがカリッとしてそこに肉汁たっぷりのハンバーグが2枚!これは近くに住んでたらヤミツキになるわ!●almさん情報ℹ️




 また明日、、、

👉コメント、お待ちしています!

👉著作権©️に注意して、お借りした画像があります!