🌳旅人の樹2677

20242/9FRI.

updated17時


全国のアレコレ、
ご存じですか❓


🗾兵庫県の野菜category
淡路島玉ねぎ


今から130年前に栽培が始まりました。
日本一の産地になったのが昭和39年!
それからというもの、その地位は不動です。
●と玉ねぎを交互に栽培することや
島内で多く飼育されている牛🐃の堆肥を
田んぼに入れることで
甘さ、柔らかさが優れた玉ねぎが育ちます!

さて、●に入る漢字1字は?



🗾長崎県の祭category
ランタン
フェスティバル

中国🇨🇳の春節祭を起源としたお祭です。
今日から25日まで開催しています。
ランタン点灯は17時から22時まで。
予想は100万人が観光でやってくるとか。
オススメポイントが●●橋!
中の島川に架かる、あの石橋です。
川面に映るランタンが実に見事です。
市内15000個の極彩色のランタンが
長崎の街を照らします。

さて、●に入る漢字2字は?



🗾福井県のご当地グルメcategory
サバエドッグ

福井名物ソースカツ丼を
歩きながら食べられるようにしたら、
という冗談まじりの話が実現しました!
地元の骨董市で試験的に販売したところ
鯖江市長の目にとまり、
これを鯖江の名物に!という提言を受けて
世に出てきたのです。
オーダーが入ったら丁寧に揚げるから
カラッとしていて抜群の食感!
さらっとした●●●●ソースに
適度な酸味を感じるので、美味い!

さて、●に入るカタカナ4字は?



subject focus‼️


🗾温泉category

福島県高湯温泉♨️

時に厄介者扱いされる雪も
温泉地に行くと
私たちに安らぎを与えてくれる

そう 雪の中の露天風呂ほど
極楽に近いものもないだろう


今日のご紹介は高湯温泉
JR福島駅からバス🚌で
40分ほどだから
そんな辺鄙な所ではない

メタケイ成分を含む硫黄泉だが
湯上がりは肌がしっとり
柔らかくなる

玉子の匂いがするから
玉子湯♨️という宿が 好き

数軒の宿だけが点在する
こじんまりとした温泉地
だからこそ 雪が似合う

ミルキーブルーの湯は
白のコントラストが楽しい

一度 冬に訪れると
私みたいに
毎年訪れたくなる

●yhtさん情報



 

繋がりたい!旅reblog




ダウンここからupdatedダウン


旅丸素描 AOMORI



今日は、青森県五所川原近辺を
ぶらり旅丸したいと思います。

JR五能線の五所川原駅で降りて
津軽鉄道に乗り換えます。

乗り換え案内を聞いて陸橋を
渡ると、乗り場です。

ほら、停まってますよ。


走れメロスという看板がついてました。
ヘッドマーク、というのかな?

オジに聞いたら、列車名ではなく
どちらかというと、
車両自体のニックネームかな?

と、分かるような分からないような
説明でした。

車内は、すごく素敵でした。

ちょうど空いてたボックス席の
窓際の小テーブルには
こんな飾りグッズが置いてあり
LEDですがキャンドル🕯️が
灯っていましたよ!

まだ昼間だったけど、
夜だったら綺麗だったなあ!

オジによると、この列車で
金木という駅までいくそうです。

何かあるの? って聞いたら
この列車の走れメロスに
すごく関係ある場所なんだって!


👉つづく


 

繋がりたい!旅reblog


🌳キワミときわみのコラボじゃないですか!
美味しいに決まってるヤツ!
こういう究極をいただいちゃうと、
あとが大変なんですよ!
味覚が記憶していて、、。





💯アレコレ、答え合わせ

🗾兵庫県(^^) 米

🗾長崎県(^ω^)眼鏡橋

🗾福井県)^o^( ウスター


また明日、、。

👉コメント、お待ちしています!

👉著作権に注意して、お借りしている画像があります。