🌳旅人の樹2663

20241/26FRI.

stream 10時


この地名、駅名
読めますか?


①留萌市
ニシン、数の子の加工地 る●●市


②美唄市
アンモナイトの化石が発掘された び●●市


🚉占冠駅
特急列車しか停まらない! し●●●●駅


さて、今日のcategoryは、
🗾北海道



旅人に
教えて‼️


っかいどう

🗾ザンギと唐揚げ、
どう違うの❓

北海道名物ザンギ。
実は中国🇨🇳語ザーギーが起源らしいのです。
その特徴は、濃いめの味付けをすること!
醤油、酒、ニンニク🧄、生姜🫚
などで下味をつけ、そのあと小麦粉や片栗粉をつけて溶き卵にくぐらせ唐揚げにします。ここがザンギなんです!



唐揚げは下味をつけずに、衣も薄く揚げますが、ザンギは厚めの衣ながらもサクサクッとして、歯触り抜群なんです!
長野県松本市あたりの山賊焼もこれに近いですね!





 

旅reblog🆕
繋がりたい!全国の旅人たちと!


帯広にある「鶏の伊藤」!帯広に行くと、ついつい
行ってしまいます。鶏めし定食を頼んでしまいます。サラダにはザンギと枝豆まで入っています!

●kazuoさん
https://ameblo.jp/kazuo-quattoro/entry-12838030899.html




阿寒湖2連泊の旅。早い時期から予約してました。しかし、予約キャンセル承りました、なんていうメールが届いたんです!

🌳ネット予約の怖さです!皆さんも十分注意してくださいね⚠️

ダウンupdatedここからダウン

①るもい市 ②びばい市 ③しむかっぷ駅



旅丸素描


北海道函館旅‼️

ボクは、初めての北海道です!
ウキウキ気分!
東北、北海道新幹線🚄
これも初めてです!

トンネルに入ります、と
アナウンスがありました!
ドキドキワクワク😀

オジに言わせると、
昔は青函連絡船という船で
4時間もかかったそう。

今は、東京駅から新函館北斗駅まで
4時間チョイ!
ホント、便利になったものです。

トンネルを出たところをパチリ!
ようこそ、北海道へ
車掌さんのナマ声アナウンスも
新鮮でした!

新函館北斗駅から函館駅までは
リレーする快速電車が走ります。
この区間だけ電化したんですね。

あっという間に、函館到着!


さて、これからオジの案内で
函館市内を回りますが、
まず市電🚃の乗り場に向かいました。

ね、どこ行くの!


👉明日につづく



🌳また明日、、。