🌳旅人の樹2644

20241/7SUN.

updated 17時


🗾東京category.


東京ローカルアルアル‼️

1️⃣方言booth ●kjuさん

の区別がちゃんと言えない❗️
👉だから、シコウキとかヒオシガリとか言ったり
するんだなあ!

ジュ
になる❗️
👉だから、新宿がシンジクになるし、武術がブジ
ツになったり、芸術がゲイジツになったり、、、



山の手言葉があってザマスとかアソバ
という気取った言い方がある❗️
👉デンエンチョーフニスンデイルザマスノヨ、な
んていうオバサンがいるわけだ!


2️⃣地理・交通booth ●tbbさん

意外と都内の観光名所に詳しくない❗️
👉そういうボクもスカイツリーに上ったことあり
ません!浅草にもそんなに行きません!笑

雪が降ったら電車、道路大混乱❗️
👉たった数cmくらい積もっただけで電車止まり
ますねー!雪国の人から見たらちゃんちゃらおか
しい話ですよね!



23区以外の人はなぜか肩身が狭い❗️
👉●●市に住んでいても、東京出身ていうでしょ
それでいいんです!


3️⃣食べ物booth ●inoさん

もんじゃ焼きは東京名物らしいけど、
私は食べたことない❗️
👉すべての都民がご当地グルメを食べてるわけ
じゃないね!深川メシやちゃんこ鍋もそうだ!



おでんにちくわぶは当たり前だと思
ってた❗️
👉地方を旅してておでんを頼んでも入ってない
し、聞いても知らないて言われる。ちくわぶが
ないとおでんじゃない!


4️⃣都民の自慢booth ●ksaさん

都心には有名な店がたくさんあり、
コンサートイベントも多い❗️
👉私は自称美食家なので毎週どこか話題の店
に行くけど、選ぶのに困るねー!一流の店に行
くと、やっぱり違うね!

江戸の街並み
も適度に残り、近所づ
きあい
も適当な距離感があってなかな
か良い❗️
👉都心にも古い街並みが残っている所が結構
あって散策するには飽きないね!祭なんかも
残っていておもしろい。



身近に芸能人や有名人が歩いていた
り住んでいたりする❗️
👉私のマンションにもある俳優さんが住んで
いるし、若手の芸人さんもジョギングしてる。
日常生活なんだね。


🗾東京category


東京を歩く‼️

旅土産booth ●mmyさん

●東京ばな奈は女の子❗️
東京旅土産の定番トウキョウバナナ!正しく書くと東京ばな奈と書くんです!
この名前は発売当初、女の子の名前にの字をつけるのが流行った
時代だったから、みんなから親しまれるようにってつけられたのね
味は間違いない美味しさですわ!


●ひよ子は九州生まれ?
今や東京銘菓として知られるひよ子だが、実は九州の筑豊生まれ!
やがて福岡天神に出店して、1964年の東京オリンピックを契機に東京に進出してきたんです。
東京銘菓として本格的に売り始めたのが東北新幹線開通の年!奇しくも新幹線が関わっているのね!
九州と東北をつなぐ東京駅で愛されているなんて、素敵!


●どら焼きも東京銘菓?
①三大どら焼きその1浅草亀十!
連日大行列の店!今はインバウンドにも大人気!小豆と白あん両方美味い!おっきなどら焼きだから
1個390円!何かご質問でも?


②三大どら焼きその2上野うさぎや!
きめ細かい皮はまるでホットケーキのような舌触り!中は大粒のつやつやあんこがぎっしり!決して甘すぎない美しいどら焼きなのね!1個230円は納得!


③三大どら焼きその3東十条黒松本舗草月!
昭和27年創業の老舗。皮にまだら模様がついているのが特徴。これはもうデザインね!黒糖とハチミツ入りの生地にファンはたまらないの!小ぶりで1個162円。2個くらいペロリとイケるわ!





 

旅reblog
繋がりたい!樹family


🗾祓いと祈りcategory


🌳花活しに上野公園へ!
🌳上野東照宮
🌳赤い実はクロガネモチ?
🌳五重塔
🌳大黒天と獅子舞と、、、


●流浪の民さん

https://ameblo.jp/sengokunotami/entry-12835148693.html




🆕旅コメ.!
伝言板が進化しました!
いろんなコメ.をお寄せください。
コメント欄は非公開にしてあります。
familyのblogから
お借りすることもあります!


●まつだまつ子さん(f)
(のと鉄道は)現存区間の運営も厳しい
はず。
今回の震災や津波で更なる人口減少へ
繋がり、廃線という結果にならないこ
とを願うばかりです。

●公園の猫さん(f)
明るい未来を信じて、助け合って前進し
ていきましょう!

●undaさん(f)
今すぐ被災地に対して出来る事は何もあ
りません。
忸怩たる思いは募りますが、これから出
来ることはたくさんあると思います。
復興したら、被災地へ観光に行くことも
出来ることのひとつだと思います。
尊敬するブロともさんが呼びかけていた
ので感銘しました。

●wtnさん(m)
72時間の壁の常識を打ち破った90代の
高齢の方がいらっしゃいます。
生きる力ってすごいです!
感動しました!

●okaさん(m)
改めて大地震の際、水の大切さがまざま
ざと分かりました!
食糧ももちろん大切ですが、
トイレ問題はそれ以上に切実です!
寒い季節なので、温かいお風呂にも入り
たいですよね。
昨夜、お風呂に浸りながら、私、
泣いてしまいました、、。




🌳また明日、、。