旅人の樹2632
旅人たちといっぱい繋がりたい

12/26TUE.
17時更新

updated p.m.
🗾鹿児島category.




鹿児島ローカルアルアル‼️
TOP
10


1️⃣桜島が噴火しても、驚かない❗️ていうか、風向きをすぐ確かめるみたい!



2️⃣火山灰を入れる袋が各家庭に配られる❗️防災感覚もバッチリです!
3️⃣その火山灰を商品化したものがある❗️調べたら洗顔フォーム、焼肉プレートなどがありますよ!
4️⃣さつまいも🍠のことをカライモという❗️自分たちでサツマとは言わないわな!



5️⃣さつま揚げのことをつけ揚げ、天ぷらという❗️上に同じく、、。
6️⃣学校では、黒板消しのことをラーフルと呼ぶ❗️オランダ語みたいです。宮崎県や愛媛県でもこう言うそうです!



7️⃣男の子は、自分のことをオイという❗️女の子はアタイという!
8️⃣県民全体がのんびりしている❗️、、というが、果たして?
9️⃣どんなジャンルの店に行っても、焼酎がある❗️和洋中、喫茶店にも置いてある!
🔟名物シロクマは、天文館むじゃきが一番おいしいと思っている❗️元祖のお店ですから、、。