旅人の樹2119
7月25日●月曜日
👇
7月26日●火曜日
2120は10時配信です❣️

SS 7愛媛県

2119 index
●食べるローカルフード探訪ナイフとフォーク
オジⓂ️ライブラリー
●乗るthe train🚃


食べる❗️
ローカルフード探訪
ナイフとフォーク
vol.34

●八幡浜ちゃんぽん

​古くから海上交易が盛んだった

八幡浜市!


長崎と並んで中国とも合流があっ

たので その食文化が伝来したそ

うです。


そんな中で中華麺を使った

八幡浜ちゃんぽん

作られたということです。


ただし 長崎のそれとは違って

豚骨ベースの白濁したスープでは

なく 黄金色の美しい醤油系スー

プなんです。


太目の中華麺に 豚肉や野菜がた

っぷりのっているのは長崎と共通


そこに 特産の"じゃこ天"や蒲

鉾がのっていて栄養満点💯


現在 市内約40店舗で供されて

おり 店それぞれ微妙に異なる八

幡浜ちゃんぽんが楽しめます!


一番の老舗は丸山ちゃん

ぽん❗️だそうですが 近くに

うり坊 ちゃんぽん亭イー

グル 味楽食堂 清家食堂

どが並んでいます。


ちなみに 八幡浜市は伊豫の大阪

と言われ経済が大きく発展した所で

木造3階建ての建物が立ち並んでい

ます。


そんなロマンあふれる街並みを歩

くのもオツなもんですね!




傘の雫
オジⓂ️ライブラリーNo.325

https://youtu.be/M9hRYAXQwIg



乗る❗️
the train🚃
vol.5

●鉄道ホビートレイン

"なんちゃって新幹線"などと

揶揄されるけど いいんです!

楽しければ!


クスッと笑えればそれでいいんじ

ゃないスか?


そりゃあパッと見"0系"ですけ

ど やっぱり笑っちゃいますよね


でも 四国の地をマジメに走って

いるんです!


​この車両の名は鉄道ホビートレ

イン❗️といい もう1両兄弟列車

海洋堂ホビートレインがあり

ますので 乗る時は要注意です。


時刻表には使用車両が明記されてま

すので確かめくださいね!


特別料金は不要で運賃だけで乗るこ

とができます。


車内は0系のシートなどを使いブル

ー系。


ホビーと名がつくだけあって鉄道模

型が飾られてそれは不思議な空間に

なっています。


それ以外はごく普通の車両で もち

ろん地元の人たち 普通の高校生た

ちがぞろぞろと乗り込んでくるのが

また不思議な感覚なんですよね。






注意お借りした画像がありますm(_ _)m
'22旅人の樹2119