旅人の樹2074
6月10日●金曜日

樹蔭にようこそ😃
2075は9時配信です❣️
しばらくお待ちを!

SS40北海道

new  the station vol.1
そこには歴史とドラマがある❗️
🚉東根室駅

日本最東端にありながらも

どう贔屓めに見てもしょぼくて

単式ホーム 駅舎もない。


もちろん 当然 無人駅だ。


ただ 「日本最東端」を示す碑が

誇らしげに建っている。


地理的に言うと東経145度35分50秒


隣の"the final stop"根室駅より

東に位置するからこうなった。


ちなみに 根室駅隣接の「根室市観

光インフォメーションセンター」で

「最東端駅東根室到達証明書」を配

布しているらしい。



1日15人ほどが利用するという。


近くに自衛隊根室分屯基地がある他

道立根室高校の生徒も。


停車する列車は 

下り根室行き5本と

上り釧路行き6本。


不自然に上りが1本多いのは 

なぜか 快速【はなさき】が

停車するからである。





オジルンルンライブラリーNo.281

エトピリカは 鳥の名前。
エトピリカは アイヌ語。
エトは「くちばし」
ピリカは「美しい」
アメリカ ロシア 日本に
生息している。

鳥に 戦争はない。

●エトピリカ

viva ローカルフードvol.18
その土地にしかない逸品がある❗️
焼肉ビフトロ丼

"ビストロ"にかけたのかなぁ?と思

ったけど 決して"居酒屋"ではなく

立派な店構えだ。


なんせ店名が「夢がいっぱい牧場」と

いうくらいだから 広い広い牧草地の

中に建っている。


場所は広尾郡大樹町という所で 鉄道

に詳しい旅人ならご存じ 「国鉄広尾

線」が走っていた所だ。


さて このビフトロ丼は文字に

すると"ご飯の上に細かく刻んだビ

ーフ"がのっている丼!


ご飯はアツアツなのに のっている

ビーフはすこぶる冷たいのだ!


ビーフ以外は ネギと刻み海苔!


とにかく口に入れるとジュワーとビー

フがとろけだすわけで いわゆる

"歯がいらない"柔らかすぎるビーフ

が味わえるのだ!


熟成肉を使っているので

提供される量はそんな多くはないから

ジョシも軽くいけちゃうと思う。


あ そうそう お腹に余裕があったら

ハンバーグも味わってみてよ!

これがまたバカウマなんだからさ!



アクセスは 便利なとこではないので

やっぱりその土地柄クルマに限る!



注意お借りした画像がありますm(_ _)m
'22旅人の樹 2074