46曜日
今日の誕生花 ナスタチウム
Nasturtium 花言葉●愛国心
■おはようございます❗土曜日は9時配信です。昨日の強風もなく、今日はお花見フィナーレ日和です。せっかくだからどこかからライブしようかな?9:00

■春うらら┅┅。今、車中です。どこかへ向かっています。さて┅┅。12:00

■川越に来てます❗桜満開❗15:30


■ランチバイキング☀️🍴しました。
「Market TERRACE」。5人でこのボリューム。このあと同じくらいのデザートをいただきました❗18:00

■お昼は調子にのって食べ過ぎました。もうトシなんだから気をつけなくては!21:00
土曜regular
東京👟小
👟24
中野四季の都市まち

中野駅に降りました。
2年ぶりぐらいでしょうか?

降りるたびに“変化”がありまして
駅北口を出てバス通りを跨ぐ歩道橋は
初めてわたるかも┅┅。

折しも、中央線の特急「あずさ」が
通過していきました。
もちろん、E353系の新車です。

その昔、駅前広場から眺めた
183系が懐かしいなぁ┅┅。

新しくなった歩道橋の上から
満開の桜を拝みました。

ちなみに、明日7日には、
ここから新井薬師公園まで
45分かけてパレードが行われるそうで
中野通りは桜まつり一色になります。

この桜ならクルマからもよく見えます。
ただし、わき見運転注意ですよ。

目の前が「中野サンプラザ」です。
いろいろな意味で有名な施設です。
地上20階、地下3階、なんとも
独特なデザインの建物ですね。

しかし、既に築45年。
地元中野区では、取り壊しか存続か
もう10年近く論じられていて、
結局2024年をメドに取り壊し、
駅前再開発と並行して
建て替えられることになりました。

1万人収容のアリーナをはじめ
商業施設、賃貸オフィス、マンション
これらを一体化した複合施設に
建て替える計画が示されました。

賛成意見がある反面、
中野の街のランドマークがなくなる、
との反対意見も多くあります。

どちらがいいか?
それは、中野区民が決めればいいこと。

“イチ旅人”が口をはさむのは禁物です。
思う、考えるのは自由ですが、
よそ者が主張してはいけません!

それにしても、サンプラザ中野くんは
どうお考えでしょうか?

中野サンプラザの隣に建つのが
「中野区役所」です。

老朽化して建て替える計画も
以前からあったようですが、
サンプラザの行く末が不透明なので
それも棚に上げられた状態だったとか。

新しい区役所完成は2023年頃。
その後、サンプラザが解体される予定で
その頃は、中野駅前周辺は
全く様相が違う街並になりそうです。

もともとこの辺りは
「囲町かこいちょう」と呼ばれ
江戸時代「生類憐れみの令」で有名な
5代将軍徳川綱吉が作らせた
「お囲い犬屋敷」があった場所です。

区役所の傍らにそのオブジェがあり
青銅の犬たちが、てんでに
中野の歴史を物語っています。

「天下の悪法」と言われた法律ですが
「儒教」が絡んでいるようで
「人々が仁心を育むように」出された
政策だったとする研究もあるようです。
 
生きとし生けるものを大切に、
という考え方は頷けるのですが、
その対象が犬、猫、鳥のみならず
魚、貝、虫に至るとなると
やはり行き過ぎでしょうね。

【以下、次回②へ】
👟👟👟👟👟東京小旅👟👟👟👟👟(69)

m(_ _)m
◆お読みいただきありがとうございます。
◆拝借した画像、ピンボケの画像があります。ご了承ください。
◆明日は「図鑑シリーズ」