ホルモン&うどん・・ | 呑気な頼さん

呑気な頼さん

私の暮らす磐余の里は桜井市の南西部一帯の古き地名。日本書紀・古事記・万葉集などに数多く登場し十二代もの宮都が置かれた町です。大物主の鎮座する神山「三輪山」の麓には日本最古の市である「海柘榴市(つばいち)」や「仏教天来の地」、日本最古の道「山の辺の道」が通じてます。

 

窓際族のサラメシ『ホルモン焼きうどん』・・
ボイルしたモツと焼き肉用味噌ダレを使って作る、簡単ホルモン焼きうどんを食しました。旨味たっぷりのモツにキャベツと焼肉のタレ、甘味噌を使った甘辛い味つけが相性抜群です。

 

 

余談ですが、ホルモンうどんの発祥地は、岡山県津山市にある創業130年の「野食堂」です。現在では観光地化するぐらいの人気店だそうですよ。私は若い頃から作ってますが(笑)