レーゲンスブルクがドイツ32番目の世界遺産に
ドイツの古都・レーゲンスブルクが、世界遺産に登録されました。レーゲン
スブルクは2000年前にローマ軍の駐屯地として作られた街で、中世にはドナウ
川沿いの要所として政治・経済的に大都市に発展しました。今も旧市街はその
当時の雰囲気が残る街並みが残り、万華鏡のような美しいステンドガラスの聖
ペトロ大聖堂、ドナウ川にかかる石橋、約1400もの文化財が残る路地街などを
見て歩けば、中世にタイプスリップしたような不思議な気分が味わえますよ。
ドイツらしい雰囲気を楽しみたい方にはおすすめの観光都市です。
ドイツの古都・レーゲンスブルクが、世界遺産に登録されました。レーゲン
スブルクは2000年前にローマ軍の駐屯地として作られた街で、中世にはドナウ
川沿いの要所として政治・経済的に大都市に発展しました。今も旧市街はその
当時の雰囲気が残る街並みが残り、万華鏡のような美しいステンドガラスの聖
ペトロ大聖堂、ドナウ川にかかる石橋、約1400もの文化財が残る路地街などを
見て歩けば、中世にタイプスリップしたような不思議な気分が味わえますよ。
ドイツらしい雰囲気を楽しみたい方にはおすすめの観光都市です。
2007年は「マレーシア観光年」
2007年はマレーシアの独立50周年を迎える年。この記念すべき年を、マレー
シア政府観光局は「マレーシア観光年」として、さまざまなイベントを開催し
ます。まずは1月6日、クアラルンプールのメルデカ広場でキック・オフ・イベ
ントを開催。年間を通して実施するさまざまなイベントを凝縮したような、華
やかなイベントが行われますよ。2007年、東南アジアを旅行しようと考えてい
る方はぜひ、マレーシアも選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。
2007年はマレーシアの独立50周年を迎える年。この記念すべき年を、マレー
シア政府観光局は「マレーシア観光年」として、さまざまなイベントを開催し
ます。まずは1月6日、クアラルンプールのメルデカ広場でキック・オフ・イベ
ントを開催。年間を通して実施するさまざまなイベントを凝縮したような、華
やかなイベントが行われますよ。2007年、東南アジアを旅行しようと考えてい
る方はぜひ、マレーシアも選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。
旅行の国別ブランド評価ナンバー1はオーストラリア
2006年の旅行・観光分野の国別ブランド評価「カントリー・ブランド・イン
デックス」で、オーストラリアが総合評価1位に選出されました。近代的な魅
力の中にヨーロッパのライフスタイルやアジアの実用主義、アメリカの文化を
持ち合わせていることと、旅行者の多様なニーズに応える要素が多いことが評
価されました。つまり、誰もが楽しめる旅行先、ということですね。
ちなみに2位はアメリカ、3位はイタリア。日本は「芸術・文化」と「ショッ
ピング」で5位、「ビジネス」で7位、「歴史」で9位の“あと一歩”という結
果でした。
2006年の旅行・観光分野の国別ブランド評価「カントリー・ブランド・イン
デックス」で、オーストラリアが総合評価1位に選出されました。近代的な魅
力の中にヨーロッパのライフスタイルやアジアの実用主義、アメリカの文化を
持ち合わせていることと、旅行者の多様なニーズに応える要素が多いことが評
価されました。つまり、誰もが楽しめる旅行先、ということですね。
ちなみに2位はアメリカ、3位はイタリア。日本は「芸術・文化」と「ショッ
ピング」で5位、「ビジネス」で7位、「歴史」で9位の“あと一歩”という結
果でした。
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10105/index.html
海外旅行の準備でインターネットを利用したことがある人は42.9%。利用方法の1位
は「現地の情報収集」。
海外旅行の準備でインターネットを利用したことがある人は42.9%。利用方法の1位
は「現地の情報収集」。
インターネットリサーチサービスを提供する株式会社インフォプラントが「オン
ラインでの旅行予約」に関する調査結果を発表した。
iモードやパソコンを利用したオンラインでの旅行予約をしたことがある割合は、
回答者全体の44.4%であった。男女/年代別にみると、「オンラインで旅行予約を
したことがある」は男女ともに20~40歳代で4割を超えていた。
オンラインで旅行予約をしたことがある人に利用端末を聞いたところ、「iモード
のみある」と「iモード・PC両方ある」を合わせた「iモード利用者」は、57.4%で
あった。
旅行などのチケット予約の携帯サイトを閲覧するシーンについては「自分の部屋」
が49.0%と最も多く、次いで、「移動中(電車/バス/車の中など)」(19.7%)、
「職場/学校」(18.9%)、「自分の部屋以外の自宅」(17.0%)の順であった。
一方、「携帯電話から旅行・交通予約のサイトは見ない」は32.0%だった。
男女別にみると、「自分の部屋」(男性:45.1%、女性:51.6%)、「自分の部屋
以外の自宅」(男性:11.4%、女性:20.7%)は男性に比べ女性で多く、「職場/学校」
(男性:23.6%、女性:15.8%)は女性に比べ男性で多かった。
男女/年代別にみると、「自分の部屋」は女性20~30歳代で、「職場/学校」は
男性30歳代以上で、「移動中(電車/バス/車の中など)」は男性30~40歳代、女性
20~30歳代で、それぞれ他の年代に比べ多かった。
携帯サイトを利用したオンライン旅行予約の今後の利用意向については、「利用
したい」と「できれば利用したい」を合わせた利用意向層が57.6%と半数を超えた。
男女/年代別にみると、利用意向層(男性:54.2%、女性:59.9%)は男性に比
べ女性でやや多く、特に女性では年代が低い層ほど多かった。
オンライン予約の利用経験別にみると「iモードのみある」と「iモード・PC両方
ある」の回答者では、利用意向層が8割を超えた。また「PCのみある」の回答者では、
利用意向層は57.2%だった。
オンラインでの旅行予約をする際に重視することは「低価格」が58.7%と最も高く、
次いで「いつでも予約が可能」(38.0%)、「情報の検索のしやすさ」(37.3%)、
「予約の変更・キャンセルが可能」(31.8%)の順であった。
男女別にみると、「個人情報の管理がしっかりしている」(男性:17.2%、女性:
23.6%)は男性に比べ女性で多かった。
男女/年代別にみると、「予約情報が確認できる」は女性40歳代で3割を超え他の
年代に比べ多かった。
また、「ポイント・特典がある」は男性20歳代以下、女性30歳代以下でそれぞれ
多かった。
◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■オンラインでの旅行予約に関する調査結果/インフォプラント
http://www.info-plant.com/research/photo/00363.pdf
ラインでの旅行予約」に関する調査結果を発表した。
iモードやパソコンを利用したオンラインでの旅行予約をしたことがある割合は、
回答者全体の44.4%であった。男女/年代別にみると、「オンラインで旅行予約を
したことがある」は男女ともに20~40歳代で4割を超えていた。
オンラインで旅行予約をしたことがある人に利用端末を聞いたところ、「iモード
のみある」と「iモード・PC両方ある」を合わせた「iモード利用者」は、57.4%で
あった。
旅行などのチケット予約の携帯サイトを閲覧するシーンについては「自分の部屋」
が49.0%と最も多く、次いで、「移動中(電車/バス/車の中など)」(19.7%)、
「職場/学校」(18.9%)、「自分の部屋以外の自宅」(17.0%)の順であった。
一方、「携帯電話から旅行・交通予約のサイトは見ない」は32.0%だった。
男女別にみると、「自分の部屋」(男性:45.1%、女性:51.6%)、「自分の部屋
以外の自宅」(男性:11.4%、女性:20.7%)は男性に比べ女性で多く、「職場/学校」
(男性:23.6%、女性:15.8%)は女性に比べ男性で多かった。
男女/年代別にみると、「自分の部屋」は女性20~30歳代で、「職場/学校」は
男性30歳代以上で、「移動中(電車/バス/車の中など)」は男性30~40歳代、女性
20~30歳代で、それぞれ他の年代に比べ多かった。
携帯サイトを利用したオンライン旅行予約の今後の利用意向については、「利用
したい」と「できれば利用したい」を合わせた利用意向層が57.6%と半数を超えた。
男女/年代別にみると、利用意向層(男性:54.2%、女性:59.9%)は男性に比
べ女性でやや多く、特に女性では年代が低い層ほど多かった。
オンライン予約の利用経験別にみると「iモードのみある」と「iモード・PC両方
ある」の回答者では、利用意向層が8割を超えた。また「PCのみある」の回答者では、
利用意向層は57.2%だった。
オンラインでの旅行予約をする際に重視することは「低価格」が58.7%と最も高く、
次いで「いつでも予約が可能」(38.0%)、「情報の検索のしやすさ」(37.3%)、
「予約の変更・キャンセルが可能」(31.8%)の順であった。
男女別にみると、「個人情報の管理がしっかりしている」(男性:17.2%、女性:
23.6%)は男性に比べ女性で多かった。
男女/年代別にみると、「予約情報が確認できる」は女性40歳代で3割を超え他の
年代に比べ多かった。
また、「ポイント・特典がある」は男性20歳代以下、女性30歳代以下でそれぞれ
多かった。
◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■オンラインでの旅行予約に関する調査結果/インフォプラント
http://www.info-plant.com/research/photo/00363.pdf
「クリスマスに行ってみたい場所」の調査結果/JTB
http://www.jtbcorp.jp/scripts_hd/image_view.asp?menu=news&id=00001&news_no=606
国内では、ホワイトクリスマスの北海道、東京ディズニーランドと神戸。
スペインバル Casa Mila
住所:大阪市北区中津1-5-27
電話番号:06-6359-8815
営業時間:11:30~14:00(LO)、18:00~23:00(LOフード22:00、ドリンク22:30)
席数:全18席/カウンター6、テーブル12、個室なし
交通(:地)(御)中津駅(5)出口より西へ、1筋目を左折し右側、大淀警察署の南側。徒歩1分
平均予算:昼¥1000(ランチ1種¥1000) 夜¥3000(コースなし)
カード:VISA、JCB、MASTER、DC UCほか
住所:大阪市北区中津1-5-27
電話番号:06-6359-8815
営業時間:11:30~14:00(LO)、18:00~23:00(LOフード22:00、ドリンク22:30)
席数:全18席/カウンター6、テーブル12、個室なし
交通(:地)(御)中津駅(5)出口より西へ、1筋目を左折し右側、大淀警察署の南側。徒歩1分
平均予算:昼¥1000(ランチ1種¥1000) 夜¥3000(コースなし)
カード:VISA、JCB、MASTER、DC UCほか
中津に新規オープンしたバルが気になっていたので女性ばかりの
会をここで催すことにした。場所は有名なビストロドヨシモトのすぐ
近く。お店の前にはフレンチブルの「ミラちゃん」が座っていて、あまりの
かわいさにいきなりテンションがあがる。
店内なアットホーム。オレンジ色のライトで非常に愛想のよいマスターが
わがままを聞いてくれつつもてなしてくれる。
全員揃ったところでドリンクをオーダー。とりあえずサングリアやビールなど
を頼む。どれも割とリーズナブル。
続いてお食事は前情報もあまりなかったのでマスターを質問攻めにして
結局はいいようにして!とまかせてしまった。
まず出てきたのはタパス盛り合わせ。いわしも美味しいし、オリーブも美味。
こういう色々味わえるお皿は大好き。
続いてこれもお勧めされた海老のガーリックなんとか。ガーリックの効いた
スープに海老が満載。大量のパンも付けてくれるのでそれをスープに浸して
食べる。思ったよりあっさり。
ここでワインを追加してワインのあてに生ハムの盛り合わせをいただく。
5名いたのに4切れづつしかのってなかったので5つずつにしてもらうよう
言うとさっと変えてくれた。
ワインもかなりたっぷり注いでくれるのでお得。辛口をチョイスしていただき、
この後に続くお料理とも良く合う。
続いてお肉料理。なんっていう名前か忘れてしまったがこれもビジュアルよりは
軽い。
最後のイカスミのパエリア。ちょっと珍しい?
やはりデザートははずせないでしょうということでおすすめを聞いてみるが
選べず悩んでいると盛り合わせにしましょうか?とまたうれしい提案をして
くれたのでそうしてもらう。おかげで楽しいデザートタイムになった。
ケーキと一緒にカフェオレもいただく。
全てたいらげたところで看板犬のミラちゃんが店内に放される。この子は金曜
だけいるらしい。大勢の人にうれしくなったのか店内を猛ダッシュ。滅茶苦茶
かわいい。しばしミラちゃんと戯れていた。
来た感覚になる。閉店時間を大幅にすぎて尚、居座っていたが嫌な顔を
されるどころか一緒に楽しく喋ってくれた。
こういうお店って雰囲気が占める役割が大きいと思う。その店で全体的に
楽しい気持ちになれるお店であった。気取った感もないし、気軽に遊びに
よれるお店という感じ。
お値段もこれだけ食べて、飲んで3600円くらいだったのでリーズナブル
ではないでしょうか。
この前のポルトガルのお店といい、今回のバルといい、ラテン系は楽しい気持ち
になるのでパーティにはいいですね。









