動機はこれにつきる。季節も良好。なぜかちょっとおしゃれにしたくてヒールを履いてしまった。
友人の友人(他人)が朝早くゴルフのため篠山界隈を通った際に紅葉していたという情報を
出発前に仕入れる。前の日が遅かったので遅めの集合にしてもらい到着したのは昼過ぎだった。
寒くない。丁度長袖にちょっとなにかはおればいい気候はぶらぶらするのに最適だった。
電車の中から何回もこちらをじーっとみてくるおじさんがずっと一緒で非常に恐ろしかったが
何とかバスを降りたところで撒けた。バスは駅のおじさんが薦めてくれた一番中心と思われるところで降りた。
降りた目の前がお土産や。早速物色、つまみぐい。いやー、黒豆がおいしいのなんのって。
早速、食べ物屋やお土産やなどが立ち並ぶメインストリートを歩き出す。1店舗ごとに吸い込まれていると
なかなか進まない。割と歩いたところでお目当てのパンやが逆方向にあることに気づき一路目的地へ。
難なくたどりついたが既に完売。篠山しかり、田舎は何もかも早いのでもっと早く来る必要があると
ひしひしと感じた。ごめん、友人。
その道、目的の蕎麦やも発見。早速下見に行く。長蛇の列だったので一応、6時に予約をして再びストリートへ。
かわいいショップ兼カフェにおもわずやられてお茶することに。コーヒーと黒豆とチーズのタルト¥500
まぁ、タルトが小さいとはいえ、安価です。足が回復したころで次はお城のあるほうへ向かうことに。
道中、念願の黒豆コロッケを買い食い。これが本当においしかった。黒豆大福はどの店も完売。
結局ありつけなかった。紅葉した道を歩くのは気持ちがよい。
地図でみると遠いかなと思った駅のおじさんお勧めの「女性が好みそうな古い建物が並んでいる場所」
とやらにも喋っていたらあっという間についた。ここでも甘納豆や黒豆茶やつまみ食いしまくった。
とそこで目に入ったものは先ほど完売していた小西の黒豆パン!!予期せぬところで巡り会ったので
思わず買ってしまいました。程ほどにまたメインストリートへ戻りコーヒーでも飲もうかと思ったが
これぞという店がなかったので蕎麦やへ向かうことに。今度は難なく入れて昼に目を付けていた
「しし鍋コース」を頼む。私たち以降は蕎麦しか食べれなくなっていたのでラッキーだった。
ここのおかみ、「ホテル」の高嶋まさのぶばりになんやゆーたら謝りまくっていて笑えました。その娘はとてもかわいかった。
このししなべが意外とリーズナブルで非常においしかった。その中にでてくる蕎麦がやはり絶品だった。
湯葉さしも絶妙だったなぁ。獅子鍋も最後残った味噌に卵をいれてご飯にかけて食べるんだけど
これがおいしいんだねぇ。ご飯もつやつやでそのまま食べても極上の味。とにかく幸せになりました。
蕎麦湯を頂きながら予め聞いておいたバスの時間まで談笑しているとぎりぎりになってしまい
バス停までダッシュするはめに。なんせバスの本数は恐ろしく少ないので。
今日の幸せを確認し合いながらいまだ喋り足らない私たちは宝塚で更にお茶をして帰路につくのであった。
篠山は割りとコンパクトにまとまっているのでちょっとした休日気分をあじわいつつ美味しいものを
食べるにはもってこいの場所です。近いしね。獅子鍋も季節ですから是非!








































