【鹿児島旅】フェリーなんきゅう で 大隅半島 から 薩摩半島 へ | 旅をメモる

 

 

ホテルで朝食を食べた後、チェックアウトする前にホテル周辺を散策です。

 

鹿屋には、かつて鉄道がありました。

鹿屋市役所の付近に旧鹿屋駅舎があります。

 

車両も展示されています。

 

旧駅舎は資料館になっていますが、まだ朝が早いため開いていません。

 

ホテルをチェックアウトした後

昨日借りたレンタカーで大隅半島を南下します。

 

道の駅「ねじめ」

 

錦江湾が一望できます。

 

中に入って早めの昼食。

 

席に着きます。

 

数量限定の海鮮丼。

イベントバナー

 

この後、用事を済ませて

午後4時前ごろ、根占港にやってきました。

 

ここ大隅半島の根占港から薩摩半島の山川港まで

錦江湾を横断する「フェリーなんきゅう」に乗船します。

 

あらかじめ1か月前に予約をしました。

 

港に車で乗り入れてから下記の流れで乗船券を買います。

  1. 係員さんが指示した位置に車を停止。
  2. 係員さんから番号付きのカードをもらう。
  3. そのカードを持って窓口へ

 

フェリーターミナルの中へ入ります。

 

16:30分発に乗ります。

 

係員さんからも渡されたカードを窓口に渡し

予約していたことを告げて、乗船券を購入。

乗船券に手書きの番号が先ほどのカードの番号です。

 

乗船する船が入港してきました。

 

小さめのフェリーです。

 

レンタカーに乗り込んで、乗船を待ちます。

 

エンジン始動。

係員さんの誘導でフェリーに乗り込みます。

 

車から降りて船内へ

 

船内は広くはないです。

 

出港です。約50分の船旅です。

 

客室の外にもベンチがあります。

 

霞んでいなければ桜島が見えるのですが。

 

日が暮れてきました。

 

山川港入港です。

 

下船しました。

 

今夜の宿泊地、指宿市内へ移動です。

 

つづく。