【台湾旅】鼎泰豊新生店で昼食 | 旅をメモる

 

 

ホテルに荷物を預ける事が出来たので

台北市内をウロウロします。

お昼前ですので、

小籠包で有名な鼎泰豊へ昼食に行きます。

2016年に初めて台湾に訪れた際に

一度、鼎泰豊の本店へ行きました。

しかし鼎泰豊本店は

テイクアウト専門になったようで

近所にイートインができる大きな店舗(新生店)が出来たそうです。

今回は、新しい店へ向かってみたいと思います。

 

台北駅から台北地下鉄(台北MRT)の路線図では

赤い路線の淡水信義線(象山方面)の電車に乗ります。

 

3つ目の東門駅で下車。

 

改札を出て周辺図を確認します。

「鼎泰豊」って書いてますね。5番出口の近所です。

 

地上に出ました。

出口すぐの所に本店があります。

 

本店はテイクアウト専門になっています。

 

新店舗である新生店への案内図があります。

 

新生店へ向かいます。

 

徒歩約5分ぐらいのところに新生店はあります。

店の前には多くの人がいます。

 

60分待ち

 

入口で整理券をもらいます。

係りの方から「Japanese?」って聞かれたので

「Yes」と答えると日本語の整理券を渡されました。

整理券に載っているQRコードでネットに繋ぐと現在の番号が表示されます。

ですので、時間まで店の前にいる必要はありません。

 

近くに大きな公園がありましたので、そこを散策します。

 

大安森林公園

 

暑いのでベンチに座って時間が来るのを待っていました。

 

時間が近付いて来たので店へ戻ります。

 

順番が来れば、番号表示と自動音声で案内されます。

自動音声ですが日本語の整理券番号の時は日本語で案内されます。


私に順番が回ってきましたので店内へ。

入口付近で小籠包を作っています。

 

2階へ上がります。

 

 

窓際席に案内されました。

 

メニューが無いです。
注文は整理券記載のQRコードからモバイルオーダーします。

注文が完了。店員さんが注文の確認に来ます。

ちょっと気になったのが、たまたまなのか

前回、訪れた時に比べて日本語ができる店員さんが

少なかったような気がします。

 

来ました、小籠包。

 

そしてエビチャーハン。

満腹です。

 

店を出てます。

来た時とは異なる駅からMRTに乗車します。

大安森林公園駅。

鼎泰豊新生店は、ちょうど東門駅と大安森林公園駅の中間に店があります。

 

天気も良いし、アチコチ、うろうろしようかと思いましたが

この時期は雨期。

急に大雨。


しばらく百貨店などで時間を潰し

チェックイン時間にホテルへ戻りました。

 

つづく。