こんにちはピンク薔薇

 

HSP女子の溺愛マインドを育てるハートKaoですおねがい

 

 

 

 

 

 

航空会社から、

「予約した便が変更されました」との連絡が・・・!

 

再びキャンセルか!?ガーンと思ったら

 

直行便から経由便に変更されていました。

 

 

なんと、直行便は7月末まで運休が決定したそうですあせる

 

そこで即座にキャンセルにせず、

別ルートに変更してくれた航空会社の優しさに感謝笑い泣きラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

さて、、

 

 

 

 

 

人から褒められたときに

 

何て返答してますか?

 

 

 

わたしは、

 

 

過剰に謙遜してましたあせる

 

 

 

 

 

今でこそ

 

「ありがとうピンクハート

「そう言ってもらえて嬉しいピンクハート

 

なんて言葉が出てきますが、

 

 

 

少し前までは

 

「素敵だね!」

「凄いね!」

 

なんて言われても

 

「えー、全然だよキョロキョロあせる

「いや、まだまだなんですニコニコあせる

 

って答えてたんです。

 

 

 

 

褒められて嬉しくても、

 

謙遜が美徳と思っていて

 

こんな返答をしてたんですよね。

 

 

 

 

わたしと同じように謙遜している方、いるでしょうか?

 

 

もしいらっしゃったら、

 

今すぐ謙遜するのをやめてください注意

 

 

 

 

 

わたしはこの

 

「まだまだ」

 

という言葉を言い続けた結果

 

 

まだまだ頑張りが足りない

まだまだ魅力が足りない

まだまだ落ちこぼれてる

まだまだ・・・

 

と、不足に目を向けるようになっていきました。

 

 

 

はじめは謙遜の気持ちで言ってたであろう

 

「まだまだ」という言葉も、

 

いつしか本当に

 

まだまだ努力が足りないんです

 

って心からの気持ちで言うようになってたんです。

 

 

 

 

だから、褒められても心から喜べない。。

 

 

褒められるたびに、出来てない部分が際立つ・・・

 

 

 

 

見事、褒められ下手の完成です笑い泣き

 

 

 

 

まだまだ・・・

 

って常に不足に目が向いているので

 

これじゃ満たされないのは当然。

 

 

 

永遠に終わらない努力をし続けなきゃいけない気がして

 

 

自分の言葉で勝手に苦しくなってました。

 

 

 

 

 

誉め言葉を受け取るって

 

ちょっと抵抗あるのも分かるんです。

 

 

 

謙遜は美徳

 

礼儀のひとつ

 

 

なんて思っていると、余計に。

 

 

 

 

でもね

 

 

誉め言葉を受け取るのって

 

 

もちろん自分の為でもあるけど、

 

 

言ってくれた相手の為でもあるんですピンクハート

 

 

 

 

だって、

 

あなたは私の良さに気付いてくれた!

 

人の良いところを見つける目がある!

 

って認めるのと同じこと。

 

 

 

つまり、褒め言葉を受け取るのは

 

相手を褒めることでもあるんですキラキラ

 


 

そう思ったら、

褒め言葉を受け取ってみたくなりませんか?照れ

 

 

 

 

自分のため

 

相手のため

 

 

キッカケはどちらでも良いんです。

 

 

 

褒め言葉、

 

初めはぎこちないかもしれないけど

 

ありがとうって受け取ってみてくださいおねがい

 

 

 

褒め言葉を受け取れるようになると

 

今まで不足に向いてしまっていた目は

 

自分の良さ、相手の良さに向くようになるからピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

また書きます赤薔薇

Have a wonderful dayキラキラ

 

 

 

こちらも是非リボン

・なんで苦手に注目しちゃうんだろう

 

 

・あなたが出来たこと、もれなく褒めてますか?

 

 

 

・『できない』って、ほんとにダメなこと?

 

 

 

 

 

KaoのInstagram

KaoのTwitter

 

 

ご質問・疑問のある方

個人セッション、ワークショップが気になる方

お気軽にメッセージくださいハート

Add friend 

@006taano

※ボタンは英語表記ですが、LINE公式のものですキラキラ