こんにちは。Kaoですニコニコ

 

 

 

 

 

ここ数日は、

 

自分恋愛塾の仲間を対象に

 

毎日zoomセッションを行っていて

 

人との繋がりを感じる日々ハート

 

 

お相手の方が気付きを得て、

 

それが、わたしの気付きにもなってますおねがいラブラブ

モニターのご協力、本当にありがとうハート

 

 

インターネット不安定でzoomからLINE電話に切り替えたので、さっそく画面で遊ぶ(笑)

 

 

 

 

本日お話した方のお一人は、セッション後に

 

 

と言っていただき、

今まで抱いていた思い込みに

気付けたご様子でしたハート

 

 

 

以前お話した方もそうでしたが、

 

「あぁ!そうか!!

 

って気付いた瞬間、腑に落ちた瞬間の表情って

 

本当にパァァアアアーーーー目キラキラ

 

って輝くんですよね!!

 

 

その表情がたまらんっ!!ラブ

本当に嬉しい瞬間ですハート

 

 

 

 

 

 

 

さて、、

 

 

 

 

 

今まで国際恋愛をしていたので

 

 

文化の違いで困ったことありますか?

 

 

そう聞かれることが多々あります。

 

なので、こちらでもお答えしますラブラブ

 

 

 

カルチャーショックや、笑い話など

本当に山ほどありますが・・・

 

 

わたしが国際恋愛で一番大変だったのは

 

 

自分の意見を恐れず言う事!!

 

でした。。滝汗

 

 

 

カナダのカレッジの授業で

生徒たちが積極的に手を挙げて

自分の意見をバシバシ言っていた

 

なんてことを以前の記事でも、

お伝えしましたが・・・

 

 

彼らは、幼い頃からプレゼンテーションの機会があり

 

手を挙げて発言をすることで

「授業に参加している」とみなされて

 

合ってる間違ってるではなく、

まずは意見を言う!ということが大事

 

 

そう教わって育ってきています。

 

 

 

なので、彼らにとって

 

自分の意見を持っていることも

それを口に出して言うのも

いたって通のこと

 

なんですよね。

 

 

 

自分の意見なんて緊張して言えない・・・

そもそも自分の意見なんて無い・・・

 

 

その気持ち、分かりますえーん

 

だって、わたしたち日本人の大部分は

周りに合わせることを良しとする

教育を受けてきてるんですもん!

 

 

 

 

わたしも、前の彼やデート相手が言うことに

全同意する、意見の無い女でした。

 

 

 

 

 

カナダで初めてお付き合いした彼は

ブラジル出身ブラジル

 

 

夜遅くクラブに行くのも

眠いな・・・と思いながらついて行ったり

 

自分が踊りたいからじゃなく、

一緒に踊れたら彼が喜ぶと思って

「ダンス教えてほしい」と言ったり

彼に嫌われない為に踊れるようになりたかったから

全く楽しめてなかったし、踊れないままだった

 

 

 

文化が違うから合わせなきゃ・・・

 

と、行く場所も食べたいものも

相手の意見に同意ばかり。

 

 

いちいち我慢してました。

 

 

 

そして、その我慢が積もり積もって

 

バーーーーーーーン!!!!

 

って爆発して、ケンカして泣く爆弾

 

そんなことも多々ありましたよ笑い泣き

相当拗らせてました~

 

 

 

 

今思えば、

 

文化が違うからこそ

 

好きなことや嫌いなこと

 

今わたしが思っていることを

 

ちゃんと伝えるべきでした。

 

 

 

自分のことを言葉で伝えなかったら

 

相手は知ることすらできない

 

分かりようがないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばですが、

 

彼が好きな映画や番組を観て

 

それが自分にはちょっと合わなくて・・・

 

 

う~ん、つまらん。ていうか理解不能真顔

 

 

ってなること無いですか?

わたしだけ?笑

 

 

で、

 

そこで彼に合わせて

 

うん、面白かったハートおねがい

 

って言ってないですか?笑

 

 

 

そこ!全然同意しなくていいんですよ!

 

 

理解できなかったら、

 

よく分からなかったから教えてハート

 

とかでもいいし。

 

 

面白かったって言ったら

彼が喜ぶだろうから

面白いって言っておこう

 

っていうのは、

 

全く自分の意見じゃないですからねニヤニヤ

 

 

 

 

彼が「電話したい」って言って

 

電話ちょっと苦手なんだよな・・・

 

今ちょっと忙しいけどどうしよう・・・

 

そんなふうに感じてるのに

 

「いいよ~電話しよラブラブ声聴きたかったのラブラブ

 

とか言うのも自分の意見じゃないですよねニヤリ

 

 

 

 

 

彼が納豆大好きで

 

自分が納豆が苦手だったら

 

無理して

 

「えーラブ納豆好きすぎる~ラブラブ

 

とか言わないじゃないですか。

 

ちなみに私は拗らせすぎてたので、苦手なパクチーも我慢して食べたことありますが(笑)

 

 

 

自分の意見を言う!

 

って、なんだかハードル高く感じるかも。

 

 

でも、実際は

 

「納豆苦手なんだよね」って言うのと同じ。

 

 

それくらい、軽やかに考えて大丈夫ですおねがい

 

 

いちごがすきハート

ミョウガが苦手アセアセ

たまごが好きハート

パクチーが苦手アセアセ

 

 

それと同じように、思ってること素直に伝えて大丈夫。

 

 

相手は、あなたのこともっと知れた!って嬉しいし

 

そうやってお互いの違いを知っていくから

 

関係って深まっていくんですよねキラキラ

 

 

 

 

 

対面じゃなく、テレビ電話や音声のみで

相手と会話する機会も多いかもしれません。

 

 

軽~い気持ちで自分の考えを

 

ちょっと伝えてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また書きます赤薔薇

Have a wonderful dayキラキラ

 

 

 

 

LINE@はじめましたキラキラ

ご質問・疑問ございましたら

お気軽にメッセージくださいハート

 

Add friend 

@006taano

※ボタンは英語表記ですが、LINE公式のものですキラキラ