こんにちは。Kaoですニコニコ

 

 

 

昨夜はスーパームーン

 

皆さまご覧になったでしょうか?

 

 

眩しいくらいの月光でしたねおねがいキラキラ

 

 

 

新月や満月を気にしている、わたし

 

 

今まで月のことなんて

気にも留めていなかった彼が

 

「今日スーパームーンだって!

 

と、わざわざ連絡をくれましたハート

 

 

わたしの事、いつも気にかけてくれて

本当に優しい彼ラブラブ

 

 

以前デートで食べた桜パンケーキ♡

 

 

 

 

さて、、

 

 

 

 

皆さんは、

周りの目を気にするでしょうか?目

 

 

こんなこと言って良いのかな?

 

こんなことして変て思われないかな?

 

 

そんなふうに他人の目を気にして

 

自分らしく振舞えない・・・ショボーン

 

 

そんな方も多いのでは?

 

 

 

 

わたしは、というと・・・

 

 

自由奔放で

 

ブログで顔出しして

 

彼とのLINEまで公開して

 

 

THE☆人の目なんて気にならない人

 

 

そんな印象かもしれません。

 

 

でも、

 

 

実はとっても気にしいでした笑い泣き

 

 

 

 

 

どれくらいのレベルかというと、

 

 

誰かが後ろを歩いてるな…ハッ

 

と気付いたら、

 

 

自分の歩き方が変なんじゃないか?

 

後ろから、変って思われてるのでは?

 

 

そんなこと考え始め

 

筋肉が緊張してきて

 

ロボットみたいな妙な硬さになり

 

 

あ゛あ~ぎこちない歩き方!

 

意識してるって思われる!

 

恥ずかしい!!あせる

 

 

そう思って更にぎこちなくなり

 

もう悪循環から抜け出せないもやもや

 

 

 

 

他にも、

 

 

 

 

授業や会議等で

メモを取ったり、ノートを書いてる時。

 

誰かが近くに座ったり

 

横を通ったりすると

 

 

あ!見られちゃう!!

 

変なこと書いてないかな!?

 

漢字間違ってないかな!?

 

え、そこメモるの?とか思われないかな!?

 

 

そんなふうに焦って

 

突然何も書けなくなる。

 

そして、ペンを握る手でスッと

書いた文字を覆い隠してみたり。

 

 

そんなことしてたんですよね滝汗

(誰かに見られる状態でメモ取るのは、実は今もちょっと苦手。笑)

 

 

 

 

 

わりと重症な気にしいでした!!

 

 

 

 

 

誰かの視線を常に気にしながら

 

緊張しながら不安を感じながら生きるって

 

 

本当に苦しい!!えーん

 

 

 

筋肉は緊張するし

 

心拍数は上がるし

 

手汗はかくし

 

 

リラックスとは真逆

 

 

 

 

 

わたしが周りの目線を気にしちゃうのは

 

実は今も、そんなに変わってないのかも。

 

 

 

 

ただ、

 

自分目線に切り替えることが

 

できるようになっただけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

アラサーでカナダに飛んで

 

日本人以外の人たちに触れたことは

 

わたしに大きな影響を与えてくれたんですよね。

 

 

 

 

わたし、

 

30歳過ぎてからの大幅キャリアチェンジで

 

カナダのカレッジに入学しました。

 

 

 

授業では常に発言を求められ

バンバン手を挙げる生徒たちパー

 

ちょっとでも気になることがあれば

教授が話している途中でも構わず

手を挙げて意思表示パー

 

 

みんな、自信をもって意見を話すんですよね。

 

その意見が決していつも正しいわけではなく

 

それでも、これが私の考え!

 

という自信で発言をするんです。

 

 

 

 

余談ですが・・・

 

グループで解くテストがあった時のこと。

明らかに間違った答えなのに

これが正しい!と主張した仲間が

誰の賛同も得ないまま解答用紙に

いきなり書き始めた時は大変でした笑い泣き

 

 

 

 

服装に関しても

 

カレッジの教授が、肩出しファッションで講義をしていたり

 

ふくよかな方が、腕も脚もおヘソも出していたり

 

年配の女性が、派手な色のネイルやペディキュアをしていたり

 

 

 

只々、自分の好きなファッションを楽しんでる。

 

その恰好をしている自分を全肯定してる。

 

自分の選ぶ行動に自信を持ってる。

 

 

そこに他人からの評価は関係ない!

 

 

 

 

 

 

わたし、カナダでは平均的な体系ですが

 

日本では、ふくよかに分類されます。

 

 

それをずーーーーっと気にしてたんですよね。

 

ショートパンツも

 

ノースリーブも

 

むっちむちで恥ずかしいガーン

 

 

そう思って着れませんでした。。

 

 

でも、カナダに行って

体系を気にせず好きだから着てる人たち

好きなことを楽しんでやっている人たち

実際に目の当たりにして

 

 

このままでいいんだ!

 

好きなもの着ていいんだ!

 

好きなことしていいんだ!

 

 

そう思えるようになったんですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

よくよく考えてみると

 

食べ物に関しては、みなさんも

 

そんなに他人の評価を気にしてないのでは?

 

 

 

 

わたし、パクチーが苦手です。

 

ほんとに食べれません。。

 

でも、周りにはパクチー好きが多いです。

 

特にわたしの大親友は

 

パクチー栽培したいハート

 

と言うくらい。

 

 

正直、

その気持ちは全く共感できません(笑)

だって食べれないから。

 

 

だからといって、

 

彼女がパクチーを食べることは否定しないです。

 

だって彼女の好物だから。

 

 

ほんとに好きなんだねぇ~

 

という感想だけ。

 

 

 

逆に、彼女は

 

わたしが「パクチー抜きで」と注文する姿を見ても

 

美味しいのになぁ。ほんと苦手なんだね~

 

くらいしか思わない。

だって勧めたところで食べれないから。

 

 

 

 

 

服だって

 

仕事だって

 

恋愛だって

 

生き方だって

 

 

それくらいシンプル

 

考えれたらな。

 

 

 

 

 

好きだから選ぶ

 

 

好きじゃないから選ばない

 

 

そこに他人の評価は関係ない

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは

 

自分目線で好きハートを選んでますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

また書きます赤薔薇

Have a wonderful dayキラキラ

 

 

 

 

LINE@はじめましたキラキラ

ご質問・疑問ございましたら

お気軽にメッセージくださいハート

 

Add friend 

@006taano

※ボタンは英語表記ですが、LINE公式のものですキラキラ