旅と美味しいものが好きな私の

これまでを何回かに分けて振り返っています。

前回はこちら。

 

 

一人旅に憧れがあっても

まだ一人旅に出たことがなかった私。

 

20歳の夏、初めて一人旅に出ました!

青春18きっぷで。

 

ちなみに青春18きっぷ

星子シリーズに出てくるものの一つ。

 

地元から三宮、姫路、倉敷と立ち寄り、尾道まで。

真夜中24時を超えた時に出発し

尾道に着いたのは夕方。

 

尾道では

ちょうど町内会のお祭りに遭遇し

おばちゃんに抽選券を分けてもらって

カップラーメンが当たった記憶があります。

 

真夏の尾道の坂はきつかったー。

そして、人のやさしさに触れた旅でした。

 

 

その後、山陰、東北、九州など、

少しずつ一人旅をしていきます。

 

 

単線ワンマンの電車が好きです。

 

これは、少し前に行った鹿児島の無人駅。

海の近くを走る路線は

車窓からの眺めも楽しくてワクワクします。

 

 

 

一人旅では、おばちゃんにお菓子やパンをもらったり

地方路線のがらがらの車内で車掌さんとお話したりと

いろんな人にお世話になりました。

 

また、その土地の美味しいものにも出会っていきます。

 

例えば、

香川の讃岐うどんはみんな知ってると思うけれど、

長崎の島原 かんざらし

鹿児島 両棒餅(じゃんぼもち)

知ってますか?

どちらもおやつ系。

日本には、まだまだ美味しいものがたくさんありますね。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

この話はもう少し続きます。