こんにちは。


韓国人彼氏ドンちゃんと交際中の"うゆ"です🦄




釜山→大邱→ソウル→江華島を経て

再びソウルに戻って来ました。

この日もドンちゃんと一緒でした。



    

新年ソウル観光

①景福宮 キョンボックン 
言わずと知れた朝鮮王朝時代に建てられた宮殿。

②青瓦台 チョンワデ 청와대 
元・韓国大統領官邸。
22年に一般市民にも公開されるようになった。

③三清洞 サムチョンドン 삼청동
景福宮の東側にあるギャラリー街。
北村韓屋村があり、観光地としても人気。

④ソウル中央高等学校
韓国ドラマの撮影地として有名な名門高校。


 


韓国の新年🎍


初めて見た新年、賑やかな雰囲気に感動。

韓国では横断幕が出るんですね😳




①景福宮 キョンボックン 경복궁


時代劇で見る衣装


王宮守門将 交代儀式

に出くわしました。

※守門将という王宮門の衛兵の交代儀式


お正月のイベントかと思いきや、

火曜日を除いて1日3回行われているそうです。

観光ツアーにも組まれることが多い

伝統文化の再現行事だとは知らなかったです

👀💡




②青瓦台 チョンワデ 청와대 


大統領府なのに可愛い記念撮影スポットが‼︎

後ろの緑とクリーム色の建物が青瓦台


青瓦台は元・韓国大統領のおうちだよ☺️


そうなんだ~~🤔



興味的にはピンと来ていませんでしたが、

ここは、BTSが2021年に

韓国大統領特別使節任命状授与式

で訪れた場所。

BTSスポットならぜひ見学してみたい‼︎


歴代の大統領の写真

大統領の奥様方の写真。いきなり質素

ニュースに出て来てそうな空間

記念撮影スポットとして人が絶えなかった場所

この赤丸のスペースはもしや…‼︎‼︎


緑のカーテンと
左右の木の柱が一致‼︎👏😳


BTSが文在寅大統領(ムン・ジェイン)から 
韓国大統領特別使節任命状
とやらを受け取った場所。
ここから国連総会に繋がっていくのか~~✨
大きな出来事の始まりの場所を見れて感動‼︎



③三清洞通り


急な階段, レンガの家, 電線

韓国らしい三拍子。


だんだんと韓国の住宅地も見慣れてきました。

同じような場所を繰り返し撮っているので、

やっぱりこういう風景が好きなんだなぁ

と実感😍




④ソウル中央高等学校

韓国ドラマで何度も見ていた場所

興奮‼︎


色々な韓国ドラマに出てくる有名な名門校

ソウル中央高等学校‼︎



・恋するアプリ Love Alarm
・その年、私達は
・トッケビ
・女神降臨
・冬のソナタ  …など


校門の守衛さんに

今日は中で授業をしているから

ここまでしか入れません

と言われ、見学はこの場所まででした😳

※1/2なのに?冬季講習中とか?


高校の正門横にはなぜかアイドルショップ

しかもちょっと年季の入ったお店


日本では、昔なら学校の近くに

駄菓子屋さんや文房具屋さんはあったけれど、

韓国ではアイドルショップなの…?

これも文化の違い?🤔



お店の中は、3年前くらいの

ちょっと古いアイドルのグッズでいっぱい‼︎

商品の活性化を気にしないハルモニ店員。

BTSグッズも若かったです😂



夕暮れのハンガン


そういえば韓国の車って、

座席が暖まるからすぐ眠くなるんです😪

お尻と背中が暖かくなる機能が付いている

とドンちゃんの車に乗って初めて知りました。



日本の車にはそんな機能はないよ?

韓国ほど寒くないからねㅎㅎㅎ



と言うと驚いてました。

そのくらい極寒な韓国の冬…🥶



この日も平和に終わりました。





うゆ🥛