毎年恒例のりんご買いに長野へ | juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

同居しているオジサンとオバサンとの日々の事
たまに何処かに連れて行ってくれる(タビ?)の事

今年はりんご買うのに一日早く出発して何処行こうかなとお楽しみの旅

 

天気が良いのと予定より早く出発したので石川県の橋立港まで行っちゃいました

 

久しぶりに加能蟹を頂きました

 

開店前に到着して順番待ちの名前を書いて待ちます

 

メニューから選ぶか一階の売り場で選んだ物を調理してもらうかです

 

せっかくだからチョット大き目の蟹とのどぐろと鯵をチョイス

 

時間になるまでJuneと風太はお散歩して車でお留守番してもらいました

 

調理方法は希望を言ってお店の方のお勧めの意見も参考に決めました

 

のどぐろはこの日ちょっと小ぶりな物しかありませんでした

 

前回に比べあっさりでした

 

焼きのほうはふっくらで美味しかったです

香箱蟹のご飯

 

自分で身に味付けてごはんと混ぜ混ぜ

 

初めて食べたけど思っていた以上に美味しかった

鯵は一階の売り場のお姉さんのお勧め

 

久しぶりに良い型が上がったから食べてと言われ注文

 

お刺身とたたきで

蟹は本当はお刺身と焼きにしようと思ったけどお店の方の

 

大きめだから絶対茹でた方が美味しいよとの言葉で今回はおまかせ

 

食べでが有る大きさで夢中で食べちゃいました

我が家は二人とも普段はカニみそは食べません

 

でも香箱蟹が美味しかったのでおじちゃんがちょっと食べてみたら美味しい!!って

 

おそるおそるおばちゃんも食べたら本当に美味しい

 

残ってた身を入れて全部食べちゃいました

 

生臭さも無くこんな美味しいの初めて

 

のどぐろの頭も味噌汁にしてもらい食べつくしました

 

贅沢させて頂き感謝

 

 

この後は山中塗りのお椀を求めに山中温泉へ

 

お散歩しながらあちこちのお店をのぞきブラブラ

 

おじちゃんがお店の中にいる間は休憩&おやつタイムの二人

この時だけはしんけん

 

日帰り入浴場

おばちゃんは温泉たまごを買ってきました

ぽかぽか日向ぼっこしながらおじちゃんと待ってました

お目当てのお椀も買ってさあ今晩は何処へ?

 

おじちゃんここにきて眠気がという事で高速に乗ったらすぐに一休み

何故Juneさんはそこへ?

 

海へ出られるところなのでJuneと風太は海岸をお散歩しました

 

久しぶりの海の匂いにクンクン

 

いっぱい歩きましたよ

おじちゃんが今日はもうあまり走りたくないとのことで滑川の道の駅に泊まる事に

 

我が家お気に入りのPLANT-3というスーパーで買い物して市営のお風呂

 

(5階で眺めの良い風呂)に入り道の駅に着く頃は大雨になっちゃいましたが

 

天気予報では曇り時々雨だったので日中晴れてくれたので助かりました

 

朝もまだ降り続いていたので移動

 

黒姫の知り合いの所に寄るので道の駅新井で朝ごはんと時間調整

 

雨も止んでのんびり

 

そろそろいいかなあという時間を見計らいおじゃましました

 

前日から作っていたジャムの最後の仕上げ瓶にシールを貼るのをチョオトだけお手伝い

 

予約して頂いたリンゴを受け取とりに行った後また雨が降りだした

 

小布施でこの日来るJIJI家を待とうかと思っていたけどお散歩も出来ないので帰る事に

 

途中おばちゃん我儘を言って戸倉上山田温泉で入浴

 

おかげで渋滞にはまっちゃたとおじちゃんに怒られちゃった

 

今回のりんごもたっぷりの蜜入り

やっぱりここの農家さんのりんごは美味しいわ

 

しばらく楽しみます