恒例のリンゴを買う旅・1日目 | juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

同居しているオジサンとオバサンとの日々の事
たまに何処かに連れて行ってくれる(タビ?)の事

毎年11月23日前後にリンゴを買いに長野へ行きます


もともとは黒姫高原にお気に入りのペンションがあったので行ってました


今はお辞めになった元オーナー夫妻に会いに行ってます


まずはお気に入りの小布施で町中散歩


町中には北斎館や小さな美術館やギャラリー等も沢山あります


ワンコ連れでは中に入れませんけどね


花の綺麗な季節にはオープンガーデンとして個人のお庭を見せて頂く事も出来ます


ここはお寺さん


juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

同じワイヤーフォックステリアを飼っている方のお店でアップルパイを買うのも恒例


そこから牟礼の町まで続く道もお気に入り


今年は23日だったのでりんご祭りの会場へ行ってみました


juneと風太のときどき車旅

相変わらずすごい人


リンゴのコンテナを自分で選ばせてくれないので買うのを止めました


近くのさみず農産物直売所さんちゃんでりんごを購入する事に


今年は18Kg入りのコンテナ4個を購入


1コンテナ分は会社の人に頼まれていたので発送しました


その後お昼ご飯を食べに野尻湖湖畔のカピタンという店に行ったら・・・・叫び


今年の営業は終わってました


毎年行ってるけど初めて・・・・・ショック・・・・・ショックショック!


仕方なく適当に手打ちそばの店に入ったら・・・・


なにが新そばだよ・・・・香りもないし


そばも天ぷらも素人のようでした


信州だからといってどの店でも蕎麦は美味しいと思っちゃいけませんね


昔は近くにとっても美味しいおそばやさんがあったのですが引越しちゃったんです


だから期待はしてませんでしたけどね


気をとりなおし黒姫高原の知り合いの家にお邪魔させて頂きました


家に入る前にJuneと風太はお散歩


juneと風太のときどき車旅

ブルーベリーの木は冬支度をしてました


juneと風太のときどき車旅

この後Juneと風太は車の中で休憩してもらいました


家の中では年に一度のジャム作りの最中


横浜の娘さんやペンション時代のおなじみさんが手伝いに来てました


ペンション時代から買われている方から頼まれて予約分だけ今でも作っているんです


我が家は手伝いもせず出来上がったホカホカのジャムを沢山頂いてしまいました


juneと風太のときどき車旅

作業が終わってからしばしおしゃべり


1年ぶりなのでまあいっぱいしゃべりましたよ(*^▽^*)


いつまでもいるわけにもいかないのでまた来年にとお別れしました


夕飯にと思っていたお店は電話すると予約で満席との事で残念


上越市のお店で食べる事にしその前に温泉でさっぱりホカホカ


少々迷いながらお店に到着


メニューも散々迷って結局蟹のコース料理に


蟹は佐渡沖の物との事でした


juneと風太のときどき車旅
まずは蟹刺と白子のポン酢


juneと風太のときどき車旅
茹で蟹と焼き蟹


かにみそは苦手なのでもずく酢に変えてもらいました


juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅
具は蟹の身だけ


juneと風太のときどき車旅
押し寿司と蟹シューマイに蟹の味噌汁


このシューマイは蟹の身だけをぎゅっと丸めてシューマイの皮で包んだ物


贅沢で美味しかった(これが一番気に入ったかも)


お腹いっぱいになったけど味付けが全体に薄い感じで私達には物足りない味


蟹は良い物だったけど


ん~なんかなあ


今日は食べ物に恵まれない日?


この日は新井PAで寝る事にして移動しました


あまり気温も下がらず快適に眠れましたZzz…(*´?`*)。o○