遠征@北陸新幹線延伸・前夜祭 | ちょうきちの自由気ままな旅ブログ

ちょうきちの自由気ままな旅ブログ

日本全国の全駅下車を目指す、のんびりマイペースな自由人のブログです。
更新の頻度は、タイトルの通り、自由気ままです。

今日は7時起きで、とりあえずは朝食を食べに1階の朝食会場へ。ビュッフェスタイルは、どうしても調子に乗ってしまうようで、かなり満腹の状態でホテルをチェックアウトして出発。
午前中は、三セク転換後に開業した新富山口高岡やぶなみにて下車したところで、今日のノルマは終了したので、ここらは観光中心で移動となります。
というわけで、まずは昼食として、名物の金沢ゴーゴーカレーを食すべく、高架下の飲食店街へ。昼時の駅の高架下店舗ということもあって少しばかり待ちましたが、カレーは回転率が早いようで、思いのほか早く席に着いて注文。時間がないのか、かなり急いで食べる隣の席の人につられそうになりましたが、ここは平常心を保てるように心掛けながらの実食。ピリ辛で、なかなか美味い一品でした。少しだけですが、野菜も取れるのがありがたいですなぁ。
昨日の「8番らーめん」と今日の「金沢ゴーゴーカレー」は、チェーン店ではありますが、どちらもご当地グルメと主張しつづけると心に決めたところで食事を終了し、続いては金沢観光へ。
今回は、時間の都合により全部は見て回れないので、「ひがし茶屋街」に的を絞っての観光。古い街並みと金箔ソフトクリームに感動しているうちに時間は過ぎ、後ろ髪を引かれる気持ちで金沢駅へ。
明日の新幹線とサンダーバードのきっぷを買っていなかったため、みどりの券売機で1時間ほど並んで購入。思いのほか時間がかかったため、1本乗り遅れてしまいました・・・・・(泣)。
そのため、福井にて90分ほどの観光が出来たはずでしたが、約30分程度に短縮となってしまいました。まぁ、駅前に設置されている恐竜のモニュメントの見学は出来たので、それで良しとしましょう。
さて、北陸本線は交通系ICカードを利用しての乗車が可能だったため、ストレスフリーで移動できたのですが、小浜線はそれが使えないので、乗車券を買うために、敦賀にていったん出場。・・・・・したのはいいのですが、金沢と同様に敦賀でも券売機前には行列が。幸いにも回転が早かったために、何とか購入して予定していた列車に乗車。無事に美浜に到着してホテルにチェックインとなりました。
そして、ホテル近くの中華料理屋にて、少し遅めの夕食。
「乗車券類の購入はお早めに」
「ITとICは素晴らしい」
という教訓を噛みしめながら、ホテルに帰還したのでした。

↓駅ノート記入↓
高岡やぶなみ

↓今日の新規下車駅↓
あいの風とやま鉄道・あいの風とやま鉄道線
新富山口高岡やぶなみ(2駅)

↓今日の利用したフリー乗車券↓
無し。

↓今日の食事↓
朝→ホテルにて、ビュッフェ。
昼→金沢にて、ゴーゴーカレー。
夜→美浜の「私房菜館 禄縁」にて、台湾ラーメンのセット。