料理長呼んでー!/ 大分県 真玉温泉 山翠荘 スパランド真玉 | フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪日常のこともちらほら。

今年のお正月はまったりのんびり大分旅行へ。

お目あては「日本の夕日100選」にも入っている真玉海岸。

そこで夕陽の撮影をするのだ。(家族旅行も自分の希望優先☆)

 

ところが現地について発覚!

私、潮位を調べずに家族旅行の日程を決めていたわーー。

案の定、真玉海岸はたっぷたぷ。大潮は22時ごろとのこと。なんですって!?

 

 

というわけで、撮影は夕食後にリベンジすることに。

さて、夕食会場のレストランへ。

 

image

いきなりこの量(いい意味で)!!!\(◎o◎)/

 

image

えっ!かぼすブリ!?

あの、かぼすを食べて育つというブランドのブリ!会いたかったよ!まさかこんな所で(失礼やな)会えるとは!

 

他の刺身ももちろん美味しいいー!

この後にあつあつの天ぷらやら(それもひと手間あり!)、分厚い牛肉の陶板焼きなどなど。いやー、いちいち美味しい!(食べるのに夢中で写真なし!)

 

デザートはシャーベットや果物あたりかと思っていたら、まさかのふわとろプリン!

image

これがまたカラメルソースがおいしい。

 

ひっさびさに多くの種類の食事をいただきました。

味はいうことなし。量もとてつもなく多かったので、履いてるパンツのウエストがゴムで良かった。

 

もう「料理長呼んでー!!!」と叫びたくなるほどでした。

 

サーブしてくださった作務衣の60代くらいの女性もとても気さくで、ちょっとタメ口なんだけどそこが絶妙な距離感でユーモアを交えたいい感じの方でした。

フロントの方々やボイラーの整備のおじさまも気さくに挨拶くださったりと、ホスピタリティ高い。

 

ここ、凄い。

口コミでリピーターが多いのも納得。

 

image

外観は、地元の方も通ってくる温泉センタなので(?)カジュアル。

でも部屋もきれいだったし、お茶うけのおせんべいも美味しかった(笑)。

 

もうおなかもパンパンだったので食後の真玉海岸の撮影は、良い腹ごなしとなりました。

そんなに寒くなく風もそこまでなかったので助かったー。

 

温泉は22時までに入らないといけなかったので、きれいに干潮になる前に退散しました。(撮影後のお風呂サイコー―!)

 

本当はもっと高い視点から撮りたかったなー。

夜はこの海岸のカフェの上の展望台には上れないしね。階段のところにロープがしてました。

ダメと言われることをやってまで写真を撮るなんてのは常識外れなのでそこらへんは守りました^^

そこまでやって撮った写真なんて、恥ずかしいですもんね。

 

今度は潮位を調べて夕日の撮影に来ます~。