佐賀県遺産フォトポイントラリー参戦中 | FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪愛車FIAT500のこともちらほら。

ゾンビランドサガのおかげですっかり佐賀県好きになったのだが、これは知らなかったです。

 

佐賀県遺産(公式サイトへリンク)

佐賀県遺産・・・自治体からの申請により、審議会の審議を経て佐賀県知事が認定した佐賀県内の「美しい景観の地区」または「地域を象徴する建造物」とな。(佐賀県遺産HPより)

 

そして今は「佐賀県遺産フォトポイントラリー」を開催中。

佐賀県遺産を巡ってポイントを貯めて佐賀県の特産品などが抽選で当たるというイベント。

 

というわけで、佐賀県全土に広がる佐賀県遺産の中でまずは小城市を巡ってみることにしました。

1.小城羊羹の老舗の村岡屋総本舗。

建物も歴史のあるレンガ造りでオサレだけど資料館に入ると、羊羹と抹茶を出してくださいます。(ビデオは最後まで見てね)

旅の疲れがとれていく~。

 

 

それから「深川家」へ。

江戸時代は酒造りをしていたそう。

 

こちらの家紋がアゲハ蝶。かっこいい。

深川家と縁があるというおばあちゃんが対応してくださいました。お茶もありがとうございました。

こちらの方の家紋もアゲハ蝶とのこと。

 

この佐賀県遺産を知らなかったら、こちらの深川家も訪れませんでした。

きっかけはどこにあるか分かりませんね。

 

てなわけで続きます^^