古宮八幡神社(こみやはちまんじんじゃ)/福岡県 | FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪愛車FIAT500のこともちらほら。

こんにちは!"神社仏閣旅は日頃の感謝とありのままの自分にカエル旅"のくるりんです。
いつもありがとうございますケロ。

ひっさびさの神社レポ~♪(をいをい)

今日はふらっと地元からドライブして向日葵の写真撮ってからの~


古宮八幡神社(こみやはちまんじんじゃ)ケロ~♪
福岡県の炭鉱の町、田川郡ケロ。

住所:福岡県田川郡香春町大字採銅所2611 
御祭神:豊比売命(とよひめのみこと)、応神天皇、神功皇后


銅がたっくさん採れていた香春岳三の岳の麓に祭られる古宮八幡神社は、大分県の宇佐神宮(全国の八幡宮の総本宮)に銅の御神鏡を鋳造し奉納したらしいケロっ!!!
んで、その繋がりで、ななななんとっ!奈良の大仏鋳造にも貢献していたってさーーっ!ケロケロ~

そんなオゴト~!な神社に行ってきました。

1405176311671.jpg


濃い緑に囲まれている、ながーーいながーーいちょっと急な階段を上っていくと社殿が見えてくるケロ

1405176323266.jpg


(他に参拝者がいない)静かな階段を上りきって社殿前までくると、それまで静かだった境内の右側の深い木々の間から、じわじわとセミの声が聞こえてきて、それは徐々に徐々に大きくなって、くるりんの左側にも鳴き声が移って、境内中が何かのサイレンかと思うくらいの大きすぎるセミの声に囲まれましたケロ

・・・なんか、ビビるくらいの経験だったケロ~~。
なんだか来てはいけない時にお邪魔しちまった感じがして、参拝をさっとしてすぐに階段下りました。

古い額を飾っていた社殿をもうちょっと見てみたかったケロ・・・。

また日を改めて、ってことで。


ちゃんちゃん。ケロ



<最近買った本はこれ↓文字が大きくてシンプルで分かりやすいケロ>