八劔(やつるぎ)神社2:福岡県北九州市/日本武尊 八剣神社 アクロバットな狛犬の巻 | FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪愛車FIAT500のこともちらほら。

こんにちは。神社仏閣の風を感じる旅ナビゲーターくるりんです。

いつもありがとうございます。


「くるりんと北九州市の神社に行ってみよー!」のコーナーも今回で32回を迎えました。

(うそです。今回で2回目です。そもそもそんなコーナーないし!)



「八劔(やつるぎ)神社1」はこちら。



階段を上ると狛犬がお出迎え。
神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言!!~”なりたい自分”へ一歩ふみだすお手伝い~

あれ?


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言!!~”なりたい自分”へ一歩ふみだすお手伝い~

神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言!!~”なりたい自分”へ一歩ふみだすお手伝い~

ちょ!この狛犬、珍しくね!?

顔は怖いけどポーズはお茶目(笑)。

しかし、この狛犬を見ただけでもめっけもんだと思ったよ。

愛嬌があるというか、芸の道を極めているというか(笑)


そして狛犬の顔を見るといつも、マンガ「銀魂」のペドロ を思い出す(笑)。


そんなシルク・ド・ソレイユ狛犬(勝手に命名)を通り過ぎて、もひとつかっぷくの良い狛犬ペアを通りすぎると、右手に拝殿があります。


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言!!~”なりたい自分”へ一歩ふみだすお手伝い~

この道↑をまっすぐ行って右なのよー。


向こう側のかっぷくのいい狛犬をアップすると↓


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言!!~”なりたい自分”へ一歩ふみだすお手伝い~

バッハのような(ヘアスタイルだけやろ)狛犬でした。


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言!!~”なりたい自分”へ一歩ふみだすお手伝い~

静かにたたずむ拝殿↓


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言!!~”なりたい自分”へ一歩ふみだすお手伝い~

私が行った日はちょうど雨あがりだったせいか空気がしっとり。
本当に木々に覆われて葉がざわめく音、嫌いじゃなーい音譜グッド!(マニアック)。


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言!!~”なりたい自分”へ一歩ふみだすお手伝い~

もと来た階段を下りて左側の社務所のお庭にちょうど茶髪の神職さんがいらっしゃって、とても丁寧に御朱印を書いて下さいました。


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言!!~”なりたい自分”へ一歩ふみだすお手伝い~-DSC_0147_edit0_edit0.jpg

お、ご朱印かっちょいい!(気に入ったらしい)
そしてこの八劔神社の由緒について丁寧にお話をして下さいました。


あとね、もう、ここのお守りで魅かれたのが、刀の形をしたお守り。
小指くらいの長さの日本刀の形をしている勝守。
本当の”剣(つるぎ)”の形とはちょっと違うようですけど、でもかっこいい(笑)
しばーーーーーらく悩んだ末に・・・諦めた(笑)
お守りマニアになっても、ねえ・・・・・・。


ここ八幡西区折尾にはもいっこ気になる神社があるのでそれはまたご縁があったら行くかな、って感じ、みた

いな。