知恩院の法然上人800年大遠忌記念御朱印/京都府 | FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪愛車FIAT500のこともちらほら。

こんにちは、神社仏閣の風を感じる旅ナビゲーターくるりんです。
いつもありがとうございます。


今日のお題の知恩院、の前に、

旗先日告知をいたしました女性のみのお茶会「よか女GO!夢結い茶話会 」。
あと2名様のお席を用意しております。
木のぬくもりをほんわかと感じるカフェで、神社やアロマのことをお話ししたり、占いの先生とガチで勝負占ってもらうこのチャンス。
迷っている方は、まずここをポチっとご覧下さい。 目



てな訳で、ちょっとレポートが遅れましたが、今年3月下旬、「京の冬の旅非公開文化財特別公開」で、知恩院の三門の中に入れるとのことで行ってきました。


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言!!~貴女の幸せ力UPへ一歩ふみだすお手伝い~


東日本大震災の直後だったので、三門前でお坊さんが箱を持って義援金を募っていらっしゃいました。

神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言!!~貴女の幸せ力UPへ一歩ふみだすお手伝い~

無事にこの知恩院に来れた感謝も込めて気持ちだけさせていただいたら、花の種をいただきました。
花って、なんだか儚さと同時に穏やかさや強さを感じます。


三門をくぐって、おっと、男坂が工事中だったので、ゆるやかな女坂を上っていつも御朱印をいただいている案内所へ。


ここで早く気づけばよかったのですが、御朱印帳に書いていただいている間に案内所内を見渡すと、なんだか肖像画のような御朱印が・・・・。

訊ねてみると、法然上人800年大遠忌記念御朱印とのこと。
"期間限定"という言葉に弱いのでこちらも購入。ひー汗お金


神社仏閣巡りで深呼吸&夢宣言!!~貴女の幸せ力UPへ一歩ふみだすお手伝い~


う、御朱印帳に書いていただく前にこの記念御朱印に気づきたかったよ^^;

でもま、期間限定の記念御朱印だったしね音譜



"見渡そう 記念御朱印 どこかにあるかも"(字あまり)
(なんなんだこの低レベルな終わり方は)