【金剛杵(こんごうしょ)】法具やら仏具だけどマクロスFやプリキュアとからめての説明でごめんなさい | フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪日常のこともちらほら。

こんにちは、神社仏閣の風を感じる旅ナビゲーターくるりんです。

いつもありがとうございます。



【告知】 福岡県で女子のお茶会をします!

アロマと占いと縁結びに興味のある女子はこちらをご覧下さい。



今日は、久々のアニメがらみで失礼します。


あ、アニメファン以外の方はスルーして下さっていいですから。

見て見ぬフリして通り過ぎても私は 強く生きていきますから(笑)


えーーっと。。。 本日のアニメのご紹介は「マクロスF」と「スイートプリキュア」です。



違った。

本日のキーワードは「金剛杵(こんごうしょ)」。


密教の法具(ほうぐ:仏事に使う道具)の1つです。

金剛杵は、人間の心の中の煩悩を打ち砕く、仏の智慧の徳を表す法具とされています。

インド神話の中では雷を操るようです。


形はバリエーションに富んでまして、今回は主に3つをご紹介します。



◆両端が1つになっているものが↓独鈷杵(とっこしょ)



◆両端が3つに分かれているものが↓三鈷杵(さんこしょ)



◆両端が5つに分かれているものが↓五鈷杵(ごこしょ)



弘法大師の像はよく右手に金剛杵を持って手首をぐいっとひねっていますよね。

(こんな感じ↓)


で、この金剛杵、梵名は「ヴァジュラ(orヴァジラ)」とのこと。

はい、「マクロスF 」に出てきた、戦う相手の生物の名前がバジュラと言います。


ま、ほんとに金剛杵と関係あるか知らないんですけどねー。ははははロケット(をいをい。話を放り投げた感でいっぱいだよ)

バジュラ↓の角のあたりが似てると思わなくもなくなくなくなくない??



そして、日曜の朝といえば「仮面ライダーオーズ」に続いて「スイートプリキュア」ですよね、そこのおにーさん!?



結局、何が言いたいかというと、そのキュアメロディ(ピンクの方)が持つ武器「ミラクルベルティエ」↓が金剛杵に見えて仕方がない今日この頃です 。



なので、来月開催のこのお茶会 にはアニメを好きな女子(?)も参加をご検討下さい。

最近の作品はちょっとしか知りませんが、80年代のアニメならなお対応可能です(笑)



あ、プリキュアといえばさ!「プリキュアオールスターズ」ってあの人数ってハンパな・・・(キリがないので終わります)