【日本仏像検定】東京会場の開催は中止 2011年3月20日 | FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪愛車FIAT500のこともちらほら。

こんにちは、神社仏閣ゆったり旅のくるりんです。



東日本大地震で、被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

また、不幸にも尊い命を落とされた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。



私も仙台市に友人がいますが、地震直後にメールをしていいものやら、でも無駄に携帯の電池を使わせても、と思い連絡を控えていました。

共通の友人から、彼女は無事で、もう仕事(看護師)をしているらしいと聞いたのは日曜の午後。

自分や家族のことだけでも大変だろうに、しっかりと自分のなすべき仕事をしている彼女に人間のたくましさを見ました。

前々から思っていたけど、やっぱあいつぁ、すごいヤツ(笑)。



西日本の人間も負けていられません。


「"人"という字は、人と人とが支えあうことを表している」と言います。また、そうなるためにはまず、ひとは自分の力で、足で、しっかり立つことができないと、ひと(他人)を支えてあげることはできない、とも聞いたことがあります。


今、西日本にいる自分がなすべきこと、西日本の人間まで浮き足立たず、何よりも日常の生活や仕事をしっかりやっていきます。




そして、地震の影響は「第一回日本仏像検定」にも。

余震の心配や交通機関の混乱が予想されるので、東京会場での開催は中止となっています。


受験申込みをされている方は、3/31までに主催側へメールを送らないといけないようです。

受験料も返金されるとのことです。


詳細は「日本仏像検定オフィシャルサイト 」へ。