【宇佐神宮3:大分県】初詣2011 下宮でお守り | フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

フォトインストラクターくるりんの神社仏閣&写真旅

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪日常のこともちらほら。

<宇佐神宮レポ2はこちら >



上宮をお参りした後、石段を降りて、下宮へ・・・。
と言いたいけれど、帰宅後に「あー!上宮敷地内の"あそこ"に行くのころっと忘れたー!」と気づいた場所があったんですわ!


"あそこ"とは、大元神社(おおもとじんじゃ)の遥拝所ー!


大元神社とは、御許山の9合目にある宇佐神宮の元宮です。
この神社に行くには、宇佐神宮から4kmほどの御許山(おもとさん)を登らないといけない。
車で行けないこともないみたいだけど未舗装のせっまーい急な坂道を登らないといけないらしい。
冬なんて到底行けそうにないので、この御許山を望む遥拝所に行こうと思っててころっと忘れてました。。。あーあ叫び


う、ま、これは次回の楽しみとして、下宮でつ。


上宮から階段を下りて若宮神社を通って更に階段を下ると、下宮です。



神社仏閣でホッと一休み☆がんばる女性の疲れた心と体をほぐす旅ガイドブログ

<それなりに人が多かった・・・>


御祭神は、上宮と同じです。

建物も上宮と同じような綺麗な朱色の一之御殿、二之御殿、三之御殿とあるのでそれぞれにお参りします。
下宮の八幡大神は、農業や一般産業の発展・充実をお守りになるご神威を発揮されるとのことです。
上宮よりもゆったりと雰囲気な下宮でした。


で、初詣で私が何をお参りしたかと言うと、まず「健康」!!グッド!馬

もうね、何より先に"健康に気をつけます"って宣言してきました(笑)

そんなお年頃っすよ、はいメラメラ永遠の23歳だけどね。


で、
初詣の猛烈な勢いで、上宮の御神札授与所の何重もの人垣に入っていけなかった私は、ここ下宮の御神札授与所でゆっくりとお守りを頂くことができました。


神社仏閣でホッと一休み☆がんばる女性の疲れた心と体をほぐす旅ガイドブログ

<大鳥居。この青空の後、小雪が舞いだした。さむっ>



そして境内を2時間も歩いたら(!)さすがにおなかも減ったので、帰りに表参道商店街で大分名物のだんご汁!ではなくて、親子丼をたいらげて小雪の中帰りましたとさ。
いや、ふつーに参拝したら2時間もかからないのでご安心を(笑)
(寒い中てれてれ歩いたり、特設テント(?)で神楽があってたのでそれを見てたりしてた)



(おしまい)


神社仏閣でホッと一休み☆がんばる女性の疲れた心と体をほぐす旅ガイドブログ


神社仏閣でホッと一休み☆がんばる女性の疲れた心と体をほぐす旅ガイドブログ

<大鳥居前の狛犬>