奈良の大仏様を造った人のドラマ「古代史ドラマスペシャル大仏開眼(だいぶつかいげん)」 | FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

FIATで日本中の神社仏閣を旅する写真人くるりん

神社仏閣好きなフォトインストラクターくるりんがお送りする、旅と写真のブログであります♪愛車FIAT500のこともちらほら。

こんにちは、神社仏閣旅のくるりんです。

いつもありがとうございます。


どうぞゆる~く見ていって下さい。



今日、NHKをぼーっと見ていたら、告知をしていました。




「古代史ドラマスペシャル 大仏開眼(だいぶつかいげん)」




4月3日(土)と4月10日(土)に分けて、19:30から放映です。



東大寺の大仏の建立に尽力した、吉備真備(きびのまきび)のお話ですね。

吉備真備は22歳の時に唐に留学。菅原道真と並ぶ天才と称されたとか。右大臣までなっちゃってます。



主役の吉備真備(きびのまきび)役は吉岡秀隆、阿倍内親王役は石原さとみ、藤原仲麻呂役は高橋克典とのこと。



あ、4月3日は花見の予定やん(笑)

録画、録画。




吉備真備の世界