笑顔の教室(KBCラジオ、天宮玲桜先生、2024/7/7) | tabi-book-color-キャロラインのブログ

tabi-book-color-キャロラインのブログ

自分が興味あることを中心に書いてみたいと思います。
興味あることは「旅」「本」「色」です。

今日の天宮玲桜先生のKBCラジオ「笑顔の教室」は、周りの目を気にしてしまうという相談に対して、自分がこうありたいというイマージを持っておくといいというようなアドバイスでした。

周りの目を気にするというのとはちょっと違うのですが、先日会社でちょっと嫌な話を小耳にはさんだ。

ひとつはセクハラしたらしい課長が訴えを察知して退職届出はだしたものの、しっかり有給消化とのこと。その間は課長不在だし、それなりに給料がいいので、平社員としては、会社の規定上どうにもならないのだろうけど、そんな人に高い給料払うだと、結局退職の意志を表明してしまったので、処分できずなにもなく辞めた時と変わらないらしいと聞いて、なんか不満。

もう一つはある部署で先行して業務割をしてみたが、うまくいっていないのに、うまくいっていると言えと言われているらしいとのこと。なんか戦前の軍隊かといいたくなるような感じだし、いろいろあって会社の風土を変えることが目標になっているのに、結局なにも変わらないじゃんと思った。

あくまで人から聞いた又聞きの話なので、そっくり鵜呑みにしていいかということがあるのだけど、なんか、自分の会社にがっかり。

自分もそろそろ年齢的なこともあり、いつまでお世話になろうかなというのはあるけど、まだ決めたわけではないので、しばらくこの場所で仕事をするわけで、なんかあまりこういうところで働きたくないなあ~と思ってしまう。そのほかしょうがない面もあるけど、不公平に感じることも多々ある会社。

なので、今朝のラジオを聴いて、とにかく自分は周りにふりまわされないように、自分のなりたいイメージをしっかりもって、軸足ぶれずにしないといけないなあ~と思った。