代理参拝辺土岬&満月瞑想会(天宮玲桜先生) | tabi-book-color-キャロラインのブログ

tabi-book-color-キャロラインのブログ

自分が興味あることを中心に書いてみたいと思います。
興味あることは「旅」「本」「色」です。

先日沖縄に行かれていた天宮玲桜先生。沖縄本島北端の辺土岬にて代理参拝していただけるとのことで、申し込みしました。すっかり忘れていて、メールでURLが届いて初めておもいだしました。

そして4分弱なのですが、天宮先生のお声を聴くとすぐまどろんでしまうので、なかなか最後まで見れずでしたが、このゴールデンウィーク後半一日何度かみてようやく最後までたどりつきました。代理参拝していただく際にテーマみたいなお話があったのですが、それが自分にぴったりで、代理参拝していただけて有難かったし、私には必要な申し込みだったなと思いました。

そして私も辺戸岬行ってみたいと思いました。私は割と久高島の代理参拝とか沖縄での代理参拝申し込みすることも多くて、実際に沖縄も何度か行っていますが、何かご縁があるのかな?それとも単に好きなだけか。

またそのちょっと前の4月の満月の日には瞑想会も開催してくださり、おなじくこのゴールデンウィーク中なんども聞いているのですが、1時間を通してまだ起きていられず(笑)。ただおかげさまで4月はだいぶストレスがたまっていましたが薄れてきたかなとおもいます。

本当にありがたい機会です。

このゴールデンウィークはほぼ家からでず、何もしないお休みだった。でもだいぶスッキリしてきたかな。

そして昨日から女神の学校改め、人生が輝く修行(入門編)の受付とみろくの会の本格スタートのお知らせがありました。

人生が輝く修行(入門編)を受講するにあたっては現在公開中の映画「陰陽師0」を見るといいらしいですが、まだ私は受講するつもりでいたり、映画を見るつもりではいるけど、みていない・・・ここらへんを言われてすぐできるようになると私ももう一段回あがれるような気がするのですが(笑)相変わらずしょうがない人です。

そして、陰陽師のほうはおそらく今回の映画のもう少しあとの時代を描いていると思われますが、漫画を持っていて(1巻から13巻)、13巻から読み始めることにした。ちなみになぜ最終巻の13巻からかというと最後のほうになるにつれて、ちょっとむずかしくなってくる。1巻とかはわかりやすいので、結構ストーリーがはいってきやすいけど、最後のほうは飛ばし気味になる。でもおおまかなストーリーはしっているので、丁寧に読みたくてという理由で13巻から読むという、理解しがたい行動をしています。

ちなみにこのお話ちょうど平安時代の過渡期なのかなって思います。内裏が火災で焼失したりして、あらたに街をいちからというわけでもないけど作っていく感じがしてちょっと今の時代と似ているかなとも思うし。というわけでとりあえず映画もみようとは思っていますが、漫画も読み始めた。

明日から会社でちょっと憂鬱だけど、今日も寝る前に代理参拝みて寝よう!

写真は久高島で撮った写真(もう何年前だろ。ずっと使い回し)