おはようございます!

月曜日ですねにっこり

昨晩はお腹が冷えたようで…

トイレ友の会の臨時会員でした煽り

おかげで寝不足です泣 

 

 

 

 

 

 

Uber Eats、

マイプロテイン、

楽天リーベイツの

紹介コードはこちら

 

 

 

金沢のホテルまとめはこちら

金沢のお土産まとめはこちら

金沢1泊2日モデルプランはこちら

 

 

 

百万石まつり

 

 

 

百万石まつりの由来

金沢百万石まつりは、加賀藩祖前田利家公が天正十一年(1583年)に金沢城へ入城し、金沢の礎を築いた偉業を偲んで開催しています。豪華絢爛な百万石行列を始め、四百年余りにわたりこの地に受け継がれてきた伝統行事が賑やかに繰り広げられます。(第72回金沢百万石まつり実行委員会パンフレットより引用)

 

 

今年は6/2〜4に

金沢城を中心に関連行事を開催。

パンフレットも作ってしまうくらい

気合いの入ったお祭りをこの目で見てみよう!

 

 

 

百万石行列

 

 

 

6/3(土)に金沢駅〜金沢城まで

総勢2,500人の行列を見ることができる。

 

 

 

行列ルートと太陽の位置を見て(笑)

私はエムザで見ることにした。

行列が始まるのは14時なのだが、

用事があったので10時過ぎに

エムザに行ったら・・・

すでに場所取りが始まってるじゃないか!

これは危険な予感泣き笑い





 

 

エムザの前の道路が14時に封鎖されるので

30分前の13時30分頃に行ったら

すでに道路の前列は綺麗に場所取りされてる状態。

バス停の前は場所取り禁止、

あと30分はバスが停まるはずだが

もう人が待機してるし笑

え、どこで見よう?

 

 

 

と、場所取り合戦に敗れたのですが、

心優しい金沢市民の方が

「一緒に見るはずの人が来なくなったので、

どうですか?」と声をかけてくれて。

なんと最前列で見ることにキラキラ

また隣で見ていた方と話して

百万石行列の見どころとか

金沢のおすすめスポットとかを

教えてくれて、なんだかとっても

ほっこりな時間になったのが嬉しいピンクハート





 

 

さてさて百万石行列の始まり!

昔は毎年6/14に行われていて

平日だったら学校は休みだったらしい。







小学生がマーチングバンドを披露。

私の生まれ育った街では

どの小中学校もマーチングバンドはなくて

この百万石まつりがあるからこそ

生徒たちは頑張れるんだろうなぁと。




尾山神社の御神体は静かに通り過ぎて行った。

わっしょいわっしょいはないのね。







中でも加賀鳶はしごは圧巻キラキラ

近江町市場、エムザ前で止まってくれて

パフォーマンスを披露。

この法被がまたいいよね、

そして金ピカな纏も金沢らしい!






個人的に面白かったのは

子供奴と大人奴(やっこ)

これは初めて見たぞ。

掛け声とかパフォーマンスがユニークで。

「拍手が少ねーぞ」と観客を煽るのも笑えた。

↓石川テレビのYouTubeにあったので是非!







いよいよクライマックスの
加賀藩前田家御一行の登場。
と、思いきやみやぞん登場。
テレビで見たまんまのキャラ泣き笑い



今年の前田利家公は、市川右團次さん。
まつは、紺野まひるさん。
これから大河ドラマするのかなって
思うくらいお似合いだった。
さすが歌舞伎、元宝塚拍手



トリは赤母衣衆。写真右下
後ろにある赤い布は、
背後からの矢を避けるための防護!
ランドセルかと思ったのはここだけの話笑い






ちなみに衣装は、
商工会議所で事前に見れた↑
左から…
前田利家公
前田利常公
赤母衣衆 ね、ランドセル気づき



楽しみだった百万石まつりの行列を
見ることが出来て楽しかったなぁ。
席を譲ってくださった家族、
そして話しかけてくださった周りの
金沢市民の方に感謝ですピンクハート

 


 

本日も数あるブログの中から

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 

 

 

LINEスタンプ販売中

▼お祝いごとにどうぞ〜!

▼旅行にどうぞ〜!

(画像をクリック)

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

***ポイ活のすすめ***

ポイントサイト経由でJALマイルに変えられる

ポイントをゲットしよう音符

 

moppyの紹介はこちら

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト