朝ドラが、最終回に向かっています。

今期は、それぞれの人物にスポットライトが

忙しくスライドして、焦点がバラけてしまい、

なかなか感情移入しにくいところが

多かったように感じます。


今日の登場人物のセリフを聞いて

このセリフの為に、今までの話の構成があったのだなあと

納得してしまいました。

しかも、ぼーっとしたヒロインが語るのではなく

サブのきよしさんにしみじみと言わせるあたりが

見守ってきた人の味わい深いものに仕上がっている感じがしました。



りんりん、朝ドラを語る笑


「しあわせというもんは、1人では感じれんもんなんやなあ。
誰かと分かち合えるからこそや」


〜べっぴんさんより〜


求めて手に入れるのが幸せではないのですね。

これだけだと、ただの執着。

くれくれ、お化け。

ひとりよがり。


求めてもいいけれど、「受け取る」も機能して

はじめて、成り立つ感情が

相互共有であり、一致であり、

相互に幸せであるという状態になる

のだと思います。

辛いことも嬉しいことも

相手も私も共有できた、

そこに誰かの存在があった、

そのささやかな積み重ねの先に

幸せの状態に、

なる

のかもしれません。