旬野菜!ほうれん草。 | ~食べる&楽しいを全力で創造する~

~食べる&楽しいを全力で創造する~

「食のチカラ」で子どもたちのココロとカラダが元気になる!
「食の軸」で食べ物に振り回されないようになる!
簡単シンプルで続けられる食べトレを
楽しいを全力で創造しながらお伝えしています。

旬野菜のほうれん草♪

このところ、レパートリーが増えました。

山盛り、てんこ盛りの
美味しいほうれん草を頂き
家族皆が飽きずに美味しく頂けるよう
あれこれ試しています。

出来るだけ、手をかけない(笑)

基本はお味噌汁です。
どーんと山盛りのほうれん草を頂きます。

お浸しにすると、夫は何故か…
生卵を絡めて食べます(^-^;

ごま和えは、白ごまと黒ごまで印象が
随分違います。
摺ったゴマに醤油と少しのみりんで
合えるだけ。
(お浸しのほうれん草が残ったら是非!)

ほうれん草のナムル。
胡麻油と塩で合えました。
お弁当に入れたかったので、
ニンジン千切りをさっと湯がいて一緒に。

ほうれん草と鶏肉の豆乳クリーム煮。
胡麻油で肉、ほうれん草の順に炒めて
豆乳を入れ、ブイヨンを入れて味を整える。
シメジやかさましにエリンギを入れても
美味しく頂けます。

ほうれん草と豚肉と卵の炒め物。
胡麻油で、卵をふわりと焼きお皿に取る。
肉、ほうれん草をざっと炒めて
醤油(にら醤油やニンニク醤油)で味付け。
卵を戻してさっと混ぜる。
卵を溶く時に、
中華だしやチキンブイヨン等を混ぜると
冷めても美味しいです。

ほうれん草の茶碗蒸し。
洗って切ったほうれん草に卵液を注ぎ
蒸して出来上がり(笑)
生のほうれん草を使うのは、
アクが無い美味しいほうれん草に
してくださいね♪

コーンと一緒にさっと炒めれば
あっという間の一品。

卵焼きの真ん中に茹でたほうれん草を
入れれば、お弁当も華やかに♪

カリッと炒めたじゃこをのせてサラダ。

しゃぶしゃぶでもたっぷり頂きました。

まだまだ試してみたいレシピは沢山!
ワクワクしながらお料理をしたいので
宅配お任せBOXが大好きです。

おすすめのメニューがありましたら
是非教えてくださいね☆

愛してるは、胃袋へ♪