テレレレッテレーン♪

(ドラえもんがひみつ道具を出す時の音のつもり)

ついに私、ひみつ道具を手に入れました!

 

 

 

その名も

「ヨーグルティア」

 

 

 

 

知っている人は知っている

発酵器のひとつ。

 

 

 

名前の通り、ヨーグルトも作れる家電ですが、

私の目的は「甘酒」と「甘麹」

 

 

どちらも砂糖の代わりに

料理やお菓子づくりに使っている

山本家の必需品。

 

 

今まで市販のものを買っていましたが、

これからもずっと使うことを考えたら

自分で作った方が経済的にも、

健康的にも良いのでは?

 

という結論になり

思い切って買ってしまいました!

 

 

 

もちろん、発酵器がなくても作れるのですが、

8時間もお湯の温度を60度に一定に保つのって

結構大変よねー。。

 

ってことで、購入^^v

 

 

甘酒も甘麹も失敗することなく

簡単にできましたよ♪

(当たり前かww)

 

 

キッチンにはモノを置かずに

スッキリさせておきたいのは山々。

 

だけど、私の場合

片付けてしまうと出すのが面倒で

そのままお蔵入りになりかねない。。

 

 

風水よりも自分の性格を優先し

しまわずにキッチンに「置きっぱ」決定です!

 

 

 

 

さてさて、このヨーグルティア

塩麹も作れるということで、

早速トライ!

 

 

通常、塩麹が出来上がるまでには

常温で1週間から10日ほど

日数がかかるのですが、

 

ヨーグルティアを使えば

たったの6時間で完成!!

 

 

これにはビックリ!!

 

 

 

でもね・・・

味はヨーグルティアを使わずに

常温で発酵させた時の方が

美味しく感じました。

 

 

うーーーん。。

やっぱり時間がかかっても

自然に発酵したものの方が美味しいんだなぁと

改めて気づかされました。

 

 

甘酒や甘麹をつくるには

60度という熱が必要だけど、

 

塩麹や醤油麹は自然の温度(常温)でも

時間さえかければ出来上がるもの。

 

 

発酵食品の場合

時間がかかる、かけるということは

熟成が進むということに等しい。

 

 

 

忙しい毎日、

ついつい時間を短縮させることに

喜びを感じてしまいますが、

 

本当は時間をかけること、

待つ時間って大事なんですよね。

 

 

 

発酵食品に限らず、

 

調理時間を少なくするため、下ごしらえで

ニンジンやじゃがいもをあらかじめ

電子レンジでチンしたり、

 

 

ニンニクや生姜をすり下ろすのが面倒で

市販のチューブを使ったり、

 

 

今でもたまに利用していますが

生の状態からお鍋でつくった料理や

その時にすり下ろしたニンニクや生姜の味には

かなわない!

 

そう思うんです。

 

 

 

余裕がある時はあえて時間をかけてみる

そんな選択から

「豊かさ」って生まれるのかも^^

 

 

ごはんもセカセカつくったものより

丁寧に切ったり、焼いたりしたものの方が

美味しい気がするのは私だけでしょうか?

 

 

 

塩麹や醤油麹などの調味料は

今まで通り時間をかけて作ることにし、

 

甘酒と甘麹はヨーグルティアに

頼ろうと思います。

 

 

この夏はフルーツ甘酒を作って

アイスにしようと考え中♪

 

カラダに優しい

卵、砂糖、乳製品不使用のアイス♡

考えただけでワクワクします!

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

【キッチン鬱からママを救う!】 山本絢乃

食べトレ@静岡県シニアインストラクター 

(長泉町/三島/沼津 )

 

 

 

 

☆無料メルマガのご登録はこちら

https://resast.jp/subscribe/110008

 

☆講座の開催リクエストはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S11851073/

 

☆インスタアカウント☆

https://www.instagram.com/tabetore.shizuoka.yamamoto/