こんにちは~^ - ^

 

本日もご訪問ありがとうございます!

 

山本絢乃です。

 

 

 

 

===========

  5分で完成!

  自家製なめ茸♡

===========

 

 

秋冬になると・・・

お店でもキノコ類が充実&安い!!

 

 

 

実は、キノコ類

免疫力を高めてくれる食材。

 

 

空気が乾燥し、

風邪などが流行り出す

今の時期には積極的に取り入れて欲しい

食材のひとつです^^

 

 

 

 

なめ茸はお好きですか?

 

 

瓶に入って売られているアレ、

実はめちゃくちゃ簡単に作れるんです。

 

知っていましたか?

 

 

 

しかも、材料は

たったの3つ!!!!

 

 

・えのき茸

・みりん

・醤油

 

 

以上です(笑)

 

 

 

しかも、しかも、

所要時間わずか5分!!!

 

 

もうさ、

買いに行くより早いじゃん!

 

 

市販のものだと添加物も気になるところ。。

 

 

 

と言うわけで、

レシピを紹介しますね^^

 

 

 

【材料】

 

・えのき茸 一袋

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

 

 

【作り方】

 

⑴ えのき茸を1.5cmほどの長さに切り

  フライパンに投入。

 

 

 

⑵ 醤油とみりんを入れ弱火にかける。

 

 

 

⑶ 醤油とみりんが

  えのき茸全体に行き渡るように

  軽く混ぜ合わせる。

 

 

 

⑷ 混ざったら、そのまま3分ほど弱火で加熱。

  とろみが少しついたら完成です!

 

 

 

煮沸消毒した瓶などに入れ、

冷蔵庫保管で1週間ほどは食べられます。

 

 

 

今回の材料は、本当に最低限のもの。

 

 

お好みで最後に酢を大さじ1入れても

美味しいです。

 

 

我が家では、4歳のコテツが食べるので

酢や酒は入れていません。

 

 

 

添加物が入ってないので

長期保存は難しいですが、

免疫力アップ食材であるえのき茸♡

 

 

毎日のご飯のお供にいかがでしょうか?

 

 

 

毎日少しずつ取り入れているものが

良くも悪くもカラダに最も影響を及ぼします。

 

 

 

カラダの喜ぶものを取り入れて

強いココロとカラダを作りましょう!

 

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

山本絢乃

 

静岡県初!【 長泉町/三島/沼津 】

食べトレ・シニアインストラクター

 

 

 

 

☆無料メルマガのご登録はこちら

https://resast.jp/subscribe/110008

 

☆募集中講座開催の予定はこちら

https://tabetoreshop.com/instructor/309

 

☆インスタアカウント☆

https://www.instagram.com/tabetore.shizuoka.yamamoto/